「人生は暇つぶし」という真理を理解すれば何事もうまくいく

スポンサーリンク
気持ちの問題

「人生は達成すべき目標や夢を持つべきだ」と主張する本や映画はたくさんありますよね。

しかし人生は無理やり夢や目標を持つ必要はないのです。

人生で重要なのは「有意義な暇つぶしができるかどうか」です。

「人生は死ぬまでの暇つぶし」と聞いた事がありませんか?僕は「真理」だと思っています。

人生は暇つぶしと思うだけで、色々はかどりますよ。

目次

スポンサーリンク

仕事は最強の「人生の暇つぶし」

ノルマって本当に大変だし、面倒ですよね。

達成できなければ大変だ・評価が落ちると思って、躍起になって働く人は多いでしょう。

そんな人にとっては、「人生は暇つぶし」という言葉はなかなか納得できないはず。

仕事も本当は暇つぶしの手段にも一つなんですが、受け入れがたいですよね…。

しかし人生は暇つぶしだと受け入れる事ができると、随分ラクになれますよ。

ノルマのプレッシャーやストレスにも打ち勝つ事ができます。

「時間を潰すためだけに仕事やってんだから、どうせなら楽しむ方がいい」と考えが変わります。

やらなければならない「やらされ感」から脱却できます。

人生がつまらない人へ。今日から楽しくなるための8つのヒント
筆者も人生がつまらないと感じたことは何度もあります。今でもあまり楽しいとは言えないけど、落ち込むことなく毎日生きていられるのはなぜかなということも考えて書いてみました。要は自分をしっかり持って他人に振り回されたりしてはいけない、自分の足でし...

「人生は暇つぶし」と考えると楽しく仕事ができる

やらされ感がなくなると、普段よりも効率的かつ成果を出しやすくなるはず。

営業マンならノルマに追われるのが普通です。

「今日中になんとかしなくてはまずい」とプレッシャーに苛まれている人が多いでしょう。

そんな人こそ「人生は暇つぶし」だと考えてください。

締め切りの日にどんな形で暇を潰すか・もっと有意義な暇つぶし方法は何かと考えて行動しましょう。

パチンコに行きたいなと思うなら、思い切って行ってもいいじゃないですか。

暇つぶしをするとなったとしても、パチンコは飽きが来ます。潰せる時間も限られているはず。

仕事はお金ももらえて時間も潰せる、非常に良い暇つぶしの方法です。

それに気付いた時ノルマなどが課せられても、ある程度楽しく仕事ができるでしょう。

外回り営業マンの「サボり方」のコツをすべて伝授しよう
外回りの営業マンの醍醐味といえば、「サボり」ですよね。ノルマやお客さんとの打ち合わせなど、面倒くさいことはたくさんある営業マン。たった一つ残された最大の利点が、外に出て「サボり」ができる点です。営業マン以外は会社に缶詰めですからね。外出でき...

「人生は暇つぶし」は嘘なのか

「人生は暇つぶし」はこんな感じで批判もあるんですけど…

「人生は暇つぶし」は人生での失敗の言い訳・逃げ口のように思えます。

逃避思考をしていては前進出来ませんよね…

引用:ヤフー知恵袋

明らかにギャフンと唸る批判・否定論がないんですよね。

「人生は暇つぶし」と思ってラクになれるなら、遠慮しなくていいと思うのです。

人生に疲れた時・生きるのに疲れた時に試してほしい5つのこと
人一倍働き者であるがゆえに、疲れを感じているかもしれません。今、あなたはまるで自分だけが、人生の重荷を背負って生きているように感じているかもしれません。「疲れました。」というと、なんだか怠け者の言い訳のように聞こえるかもしれませんが、あなた...
スポンサーリンク

「人生は暇つぶし」と考えれば最適解がでる

決断する時にも「人生は暇つぶし」と考えれば、最適解が出しやすくなります。

例えば今日の夜、同僚から飲み会に誘われたとしましょう。

しかし、あなたは家でのんびり映画を見る予定でした。

こんな場合、どうすればいいのでしょうか?

有意義に暇つぶしをするなら、飲み会など行くべきではありません。

「どちらの方が暇つぶしとして充実する?」という観点で考えてみてください。

おのずと応えが出てくるはずです。

暇つぶしとして有意義なほうが人生を彩る

家で映画を見る事だと思う人も多いでしょう。人と話すほうが面白いと思うから、飲み会に行きたい人もいるはず。

素直に暇つぶしとして面白そうな方に、いけばいいのです。

転職するときや、どこの学校に行くのか選ぶ時も同じ要領でOK。

暇つぶしとして有意義なのはどちらなのか・飽きそうにないのはどちらなのかで考えみてください。

心に残る人生の名言・格言9選
歴史に残る偉大な人物、政治家、発明家、活動家、有名人の残した名言は、その言葉だけで人生が豊かになることもありますが、言った本人についての情報を知って後に腑に落ちることもあります。もちろん名言を読んで感動して、どういう仕事を成し遂げた方だろう...
スポンサーリンク

人生が暇つぶしとわかればうつ病にならない

「人生は暇つぶしだ、仕事は最高の暇つぶしだと言ってるけど、暇になった事がねぇからわかんねぇよ!」

なんて、ツッコミを入れたい人もいるかもしれません。

僕は実際に大ケガで3〜4ヶ月何もできない「究極に暇な状態」を味わっています。

3〜4ヶ月間一切何もする事ができないのは暇で暇で仕方ありません。暇すぎて苦痛なのです。

暇すぎてネガティブな妄想や考えがドンドン巡ります。

今まで1度もそんなこと思ったことがないのに「死にたい」とまで思っていました。

うつ病になるのは人生が暇だから

世間的には、うつ病になってる人には休みが必要だと言われています。

しかし僕は逆なのではないかと思うのです。

暇すぎて仕方ないから色々考え込んでしまって、うつ病になると感じています。

一度うつ病になると、治るまで結構たいへんです。僕の場合は半年以上かかりました。

関連記事:「やる気が出ない時は何もしない」を6ヶ月間徹底的に続けてみた結果…

うつ病を治すきっかけも「暇」へのアプローチがキーポイントになったんです。

関連記事:「うつ病になるのは暇だから」を自ら実験・検証してみた

体が壊れない程度に忙しくする

人によっては仕事が多忙すぎる毎日のせいで、うつ病になった人もいると言われています。

しかし一見正しいようで、正しくないのではないでしょうか。

多忙によって体が疲れきってしまい休養する事になり、多忙から暇になったギャップで鬱になったのでは?

暇すぎてネガティブな思考が頭を支配してしまい、うつ病になってしまったのです。

実際に僕はそうでした。うつ病を防ぐためには、暇な時間をいかに作らないのかが重要だと思っています。

暇つぶしとは適度に忙しくすること

ただ、あまりにも多忙すぎると、心ではなく体の方が壊れてしまうはず。

あくまでも「暇つぶし」ですから、体を酷使すぎない暇つぶしを選ぶべきだと思います。

体が壊れてしまえば、結局休まざるを得なくなります。

休んでる最中は暇になります。暇になると悪いことを考えてしまいがち。

身体を壊さない程度に隙を作らないようにするのがいいでしょう。

スポンサーリンク

人生がキツイなら「人生は暇つぶし」を思い出すべし

人生は暇つぶし。仕事は最強の暇つぶし。

こう考えると色々と人生良くなるよ、楽になるよとダラダラと主張させていただきました。

夢や目標のために頑張るのは素晴らしいと思いますが、もう僕には無理です。

どうやったら今日は楽しく暇つぶしできるだろうと、毎日を積み重ねていく方が馴染みます。

趣味はまじで飽きやすいです。しかし仕事はなかなか飽きないんですよね…。不思議です。

飽きがこない仕事を選べば、お金をもらえて暇つぶしもできる最高の状態になります。

人生ちょっときついなと思ってるなら、「人生は暇つぶし」「仕事は暇つぶし」と考えてみてください。

ちょっとだけ人生が楽になるかもしれません。