なかなか解決できない悩みを一発で解消できました

仕事の悩みや人間関係の悩み、またはお金の面や家族の悩みなど様々な悩みを持ってる人は多いのではないかと思います。それらの悩みをいち早く解決し、楽になりたいと思ってる人多いのではないでしょうか。

ですがもっとも、今一番解決したいと思っている悩み程なかなか解決方法が思い浮かばないのではないでしょうか。そんな悩みを解決するためのコツやポイントについて今からご紹介していきます。

スポンサーリンク

悩み解決本に書いてあるテクニックはつかえない

悩みを解決方法といえば、様々な方法がネットや本には紹介されています。2つのパターンに分かれると思うのですが、一つのパターンは思いつくまで徹底的に考えろというもの。

よくある根性系の自己啓発物に多い考え方です。出てこないのであれば、徹底的に考え続けろ。なぜ解決方法が出てこないかと言うとお前が悪い。まだまだ悩みきっていないのだという考えです。

ですがそんな人こと言われても、あんたがいうよりも自分ではちゃんと考えてるよ、うるせえと思う人は多いでしょう。確かに悩みを解決したい人はその悩みについてどうすればいいか、いつなんどきでも考えてる場合があります。

悩みについて考え抜かれてないと主張するタイプの反応はただ悩んでるだけで解決方法を導き出そうとしていないというもの。つまりただ悩んでいるだけで解決策を考えようとはしていないのだと主張しているのです。

実際に僕も「考える」と「悩む」の違いについて少しずつわかってきた自負はあるのですが、まだはっきりわかっていないというのが正直なところです。

ただ経験的に、長く続けて考え続けるということは、悩み解決のためには有効ではないと考えています。

すぐに悩みを解決する方法とは

では悩みを解決するために、もっとも効果的な方法というのは何なのでしょうか?それは、深く考えずに最初にぱっと出てきたことを信頼するということです。

例えば、クレームをもらったお客さんの対処方法についてどうすればいいかと悩んでる時に、そのクレームの対処方法について、パッと一瞬だけ思い浮かぶ時があるのではないでしょうか。

しかし、それは出来ないと自分で否定することだと思います。自分で否定してさらに考え続けるのです。ですが、実際にはそれを解決した方法は、一番最初にパッと閃いた方法であることが多いのではないでしょうか。

一番最初にひらめいた方法が正解であるにもかかわらず、それをするためには少し手間がかかったり、気持ち的に余裕がないとできなかったり、自分に負担をかける方法だったりするもんで、その考えを納得できない・したくないという人が多いのです。

そのため、一度思いついた方法以外の事で他に何かないかという形で蟻地獄にはまっていきます。ですが、悩みの解決方法で最も正しいのは一番最初にパッと思いつくことです。

もう悩むのは嫌だ、早く解決したいと思っている人は、この事実に対してもすんなりと受け入れて一番最初に思いついたことを思い切ってやってみるしかないと腹をくくるのです。

そうすれば悩む時間減らすことができ、結果的に最初に思いついたことが正しかったと腑に落ちる経験をするはずです。

この悩み解決方法が本当につかえるのか検証してみた

実際にこの説が正しいかどうか立証するために実験してみました。今までいろいろ悩んでいて、最初に思いついたことを否定し続けてきましたが、一番最初にできたことをとりあえずやってみると繰り返してみたのです。

そうすると面白いように解決していきます。しかも、その方法をやることによって被るであろう自分へのデメリットというのは、想像や妄想していたものよりも少なく、割とあっさりと解決するということが多かったのです。

いまだに最初に思いついたこと以外にも悩んでしまうというスタンスは捨てきれてはいないんですが、ある程度悩んだら、一番最初にパッと思いついた解決策をとりあえずまず試してみてみるというスタンスに変えています。

今のところ一番最初に考えついた解決方法で解決しなかったということはありません。人それぞれの個人差があるため、この方法に対してものすごく嫌悪感を覚える人は多いかもしれませんが、だまされたと思って一度試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

以上、悩みの解決方法についてご紹介してきました。何か悩みがある時、それを解消したいといろいろあがきますが、答えはわりとすぐ近くにあるものです。

具体的には一番最初に思いついたことがその悩みの解決方法なのです。それをしたら、こういうデメリットがあると色々と考えてしまいますが、それを考えて妄想して苦しんだ後、結局のところ一番最初に思いついたことやるしかねーな、と腑に落ちることが多いのではないでしょうか。

そういうあがいて苦しむ暇があれば、最初に思いついたことをさくっとやった方が時間的にも精神衛生的にも良いと思います。これを実行するのは、最初ものすごく勇気が必要だと思いますが、一度やってしまえば慣れてくるので騙されたと思って、ぜひまず一回チャレンジしてみてはいかがでしょか?

悩み解決の方法は他にもこのような記事で紹介しています。

「人生は暇つぶし」という真理を理解すれば何事もうまくいく
「人生は達成すべき目標や夢を持つべきだ」と主張する本や映画はたくさんありますよね。 しかし人生は無理やり夢や目標を持つ必要はな...
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする