お金は親・友人・知人に相談するな!真っ先に消費者金融に頼りなさい

スポンサーリンク
お金のはなし

消費者金融から借りるのって、なんか抵抗ありますよね・・。いかにも借金って感じがして。だから身近な人に借りてしまう。親・友人・会社の同僚に。

絶対に返せるんならいいです、借りても。しかし、少しでも返せない可能性があるなら、絶対に借りてはダメです。借金するなら消費者金融でしてください。

【2023年版】借金の取り立てを適切に回避するためのたった1つの方法
毎日毎日かかってくる取り立ての電話。もう嫌になりますね。最終的には、会社や連帯保証人にもかかってきます。その前になんとか止めたい。そんな取り立てを一発で封じる魔法の言葉があるのは知ってますか?これを言えば、数週間は電話や手紙がこなくなります...

目次

スポンサーリンク

「もし返せなくなったら」をちゃんと考えているか

返せなかったときのリスクを考えると、友人・知人・親に借りるのは本当に危険です。

友人・知人・親にお金を借りて返せなくなったらどうなるか?まず信頼関係が崩壊します。そして、貸した人がどんどん闇に落ちます。

貸した身からすると、

「さすがに返してほしいけど、取り立てするのもなあ・・」

「裁判や弁護士やらに頼んで事をおおきくしたくはないし・・」

こう思ってます。

そして、貸してしまったことへの後悔や自責の念に駆られるのです。返してもらうために有効な「法的な手段」にはでらずに。気持ちだけ、闇へ闇へ。

こうなってしまった場合、のこされた道はなんなのか。本人に向かってメールか電話、または直接会って文句言うしかありません。

それでも返してもらえなければ、友達に言いふらしたり、親や恋人に直接いってきたり。

闇真っ只中にいる人と元の関係に戻れるはずがありません。もう関係は終了です。

スポンサーリンク

意外に良心的な消費者金融の取立て

「うそつけ!消費者金融のほうが絶対タチ悪いだろ!」

なーんて声が聞こえてきそうですが、・・いえいえ、消費者金融の取立ては実にビジネスライクです。

たしかにずっと返せなかったら、週2で電話かかってきます。手紙も来たりします。でも、それだけです。たったそれだけ。

最近の消費者金融は連帯保証人もないので、自分にだけ取立てがあります。

消費者金融には友情も信頼関係もありません。何度取立てされようと、本質的には痛くもかゆくもないのです。ずっと返せなければ、最悪の場合、裁判沙汰にはなるでしょう。

けれど、裁判なんて人間関係のこじれに比べたら、ただのゲームみたいなもの。裁判をむやみやたらに恐れる必要はありません。

スポンサーリンク

お金は親や知人・友人ではなくプロから借りよう

どうしても借りる場合は、借用書はきちんと結んでおく事。必ず返すんだと言う意思を固めるためにも借用証を結びましょう。

そのためにも「借金を期限内にきちんと返せなかったらこうなる」という条件をキツメめに設定しておいた方がいいです。

自分が「絶対に返さなければならない」と決意ができるような状況に追い込みましょう。

ここまでして借りたくないよと言うふうに思うのであれば、お金を貸すプロである消費者金融で借りるべきです。どうせ返さなければならないのですから、消費者金融に行きましょう。

もしかすると、本当は心の中では返すつもりがないからこそ、親や知人、友人から借りるのかもしれませんが…。

スポンサーリンク

あとがき

お金に困ることは、人生では何回もあると思います。

一般的には消費者金融に行くぐらいなら、誰かから借りようとなりがちです。

けど、返せなくなったときのこと、ちゃんと考えてますか?信頼・友情をすべて失って、相手の嫌な部分だけを見る覚悟ありますか?

そんな覚悟もないんなら、消費者金融でお金借りましょう。もし返せなくても友情も信頼も失いません。お金を借りるなら、お金を貸してくれるプロから借りましょう。

とくに毒親なんかにお金借りると大変なことになりますよ。

実はかんたんな「毒親」対策をこっそり伝授しよう
「なんで自分の邪魔ばかりするんだ」って思わせる、対策すべき”毒親”を持っていませんか?すでに独立して家から出にもかかわらず、毎日毎日メールしてきて自分の悩みを言ってくる毒親。やることなすこと文句をいってくる毒親。対策したいですよね。しかし、...