なぜ杉田智和さんのラジオは面白いのか。アニゲラの神回も紹介

なぜ杉田さんのラジオ、もとい杉田さん自身がなぜ面白いのか考えてみた備忘録です。

杉田さんのラジオ「アニゲラ!ディドゥーーン」が好きな人には、あるあるネタになるやも。

スポンサーリンク

稀有な声優だから杉田さんのラジオは面白い

声優の杉田智和さんに魅力を感じてる人の多くがおそらく男性だと思います。

ラジオのリスナーも男性が多いでしょう。

杉田智和さんのラジオになぜあんなにひかれるのか。

おそらくラジオ内で自分をものすごくさらけ出してるからでしょう。

声優のラジオを長年ずっと聴き続けていましたが、自分のプライベートに対してあそこまで踏み込んだ話をする人なんてなかなかいませんでした。

AV買いにいった話とか、●●行為をしてた事とか。

女性声優はもちろんのこと、男性の人気声優でもなかなかいません。

はずかしながら、僕もラジオパーソナリティを目指していた時期があります。

関連記事:ズブの素人でもカンタンにラジオパーソナリティになるには

めざしたのは杉田智和さんの「アニゲラ」にあこがれたから、なんですよね。

杉田智和さんのラジオは芸人ラジオより面白い

もともと芸人のラジオに比べると、声優のラジオは面白くないと思っていました。

あたりさわりのない事しか言ってない感じが出まくってますからね。

しかし、杉田智和さんのラジオ「アニゲラディドゥーン」を聞いて僕は雷が落ちた感覚を味ったんです。

杉田智和さんは自分の全てをさらけ出しているんですよ。

AV の買いすぎでポイントが貯まってしまった、とか。

帰って何するかと聞かれたら、オ◯ニー、とか。

こんな話をラジオでする声優がいますか?

台本がない感じがすごくいいんですよね。

行きつけのカレー屋の店長やゲーム仲間を平然とラジオに出すのも、シビルれるし憧れます。

杉田智和さんのラジオの魅力は下ネタだけじゃない

下ネタか身内話も十分面白いんですけどね、たまに真面目な話をするのも杉田智和さんの魅力です。

ラジオで自分が演じてるキャラの話になると、急に態度が一変し非常に真面目な見解を話し出すのです。

そのギャップもよし。とくに自身が原作者の「月英学園」の事はかなり真面目です。

下ネタと身内ネタの中に仕事への情熱を隠し持つ稀有な声優が杉田智和さんなのです。

人間・杉田智和の魅力

なんだか人間として感じる嫌味な部分というものは杉田さんからは一切感じ取れないんです。言い方悪いですが、素っ裸です。

4gamerのCMで本当に素っ裸になってましたが(笑)

今までずっと声優を見てましたが、この世のタイプの人は今までいなかったと思います。

あえてあげるならヤングさんとか関さんぐらいでしょうか。

しかしあの二人は終始ふざけている気が…(笑)

杉田智和さんのラジオで一番面白いのは?

声優・杉田智和さんの魅力がすべて詰まったラジオは「アニゲラディドゥーン」です。

ぶるらじ」「うますぎWAVE」 も確かに面白いです。

ただアニゲラに比べると、杉田さんはサポート役に回っている気がするのです。

やはりアニゲラでの杉田さんがもっともパーソナリティが垣間見えている気がします。

ラジオで自分がやりたいことをやりたい放題やっているという楽しさがこちらにも伝わってきます。

(最近はみんなを楽しませるためにちょっと疲れ気味のようですが)

やりたいことをだけをやっているにもかかわらず、リスナーに面白さを提供している杉田智和さんのラジオ。

アニメイトのインタビューではこう語っています。

杉田:企画を出すときは、必ず「自分が面白いと思っていて、他人がやってないことをやる」という点を意識しています。ゲームコーナーについても、僕の中で「これは絶対に面白い」と思ってやったことでした。

引用:アニメイトタイムス

杉田智和さんのラジオの「面白さのエッセンス」を分解できれば、自分のブログにも良い影響を与えられる気がするのです。

アニゲラは、身内ネタも非常に多く、言ってるネタも知識がないせいか、全然わからないのですが、ただ聞いてるだけで面白いんです。

あのワイワイとした感じがいいのでしょうか。そうなると1人語りで力を出すのでは難しいことになります。うーむ…。

マフィア梶田さんの存在はでかい

杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーンは最初一人でやっていたラジオでした。

今ではマフィア梶田さんをパーソナリティに迎え、祁答院さんもほぼ出てます。

杉田さんの一人語り時代も楽しかったんですけどね、マフィア梶田さんが来てからラジオがぐっと面白くなりました。

漫才なんですよね、二人のやりとりは。しかもボケとツッコミが定まっていない。

話題によって、杉田さんと梶田さんがボケとツッコミをハイブリッドしています。

最近では祁答院さんも加えて、トリオ漫才…というよりトリオコントしてます。

過去のラジオで神回だったのは?

過去の杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーンで個人的に面白かった回を紹介します。

といっても回数までは覚えていないんで、どんな話をしていたかをざっとまとめていきます(雑…)

アニゲラのウィキペディアの「ゲスト」項目を見れば、放送回数を絞れるはず。

多分本当はアウトなんでしょうけど、YOUTUBEにはアニゲラの動画が上がっています。

アニゲラをまとめたプレイリストをみれば、ゲストを書いているので神回を絞りやすくなるはず。

ではずらっと紹介していきましょう。

  • 中村悠一さん登場回:大体全部面白いけど、梶田さんにベノムのマスクをプレゼントする回が特にヤバい
  • 小島監督登場回:杉田智和さんがなんだか緊張している雰囲気が出まくっている。ディドゥーーン劇場が面白い
  • ゆかなさん登場回:杉田智和さんの舎弟キャラが面白い
  • 茅原実里さん登場回:なかなか杉田さんから話題にしない「涼宮ハルヒの憂鬱」収録時の話題が聞ける
  • 目黒さん登場回:アトラスの人なのにZZガンダムについてやたら語る回
  • 阪口大助さん登場回:公開収録回も面白いけど、バトスピを延々とする回がおすすめ
  • 小野大輔さん登場回:杉田智和さんの友達「朝倉くん」と戦う回が神回

書いてたらキリがないんで、随時更新ということにします(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする