歴代メタルギアおすすめ作品はあの3作品【初心者でもOK】

僕はゲームがライフワークなのですが、中でもメタルギアシリーズが大好きです。

ていうか、シリーズもののゲームではメタルギア作品が1番好きです。

今回はメタルギア好き20年ちょいの僕がおすすめメタルギア作品をご紹介。

先にいっときますけど、ストーリーとか時系列はガン無視です。

シリーズ通してみるのじゃなく、「単独作品」として面白く、おすすめできるメタルギア作品を紹介していきます。

スポンサーリンク

おすすめメタルギア作品①「メタルギアソリッド5ファントムペイン」

大まかな作品概要は、「メタルギアソリッド5公式サイト」をチェキ。

メタルギアソリッド5ファントムペインの何がおすすめかって、そりゃゲーム性がですよ!

初めてメタルギアする人なら、ストーリーなんて全部飛ばしても全然いい作品です。

とにかく触って、動かして欲しい。

ぐりぐりスネーク(プレイヤーキャラ)を動かして欲しい。

動かしてるだけで、面白いから。

フィールドをうろちょろして、敵兵みつけたら隠れる。

ドンパチしてもいいかもしれません。

麻酔で眠らせて仲間にしてもいい。

バディに潜入させて、先に全滅してもらうのもアリです。

メタルギアソリッド5は、与えられた状況で選べる選択肢が多いから、作品としてプレイするのが楽しくて仕方ないんです。

MGSVは全メタルギア作品の中でも、最も動かすのが楽しい作品です。おすすめ!

メタルギアソリッド5はおすすめ作品だけど、ストーリーは…。

ストーリーも面白いんですけどね…。いかんせん続きもんなんですよ。

過去のメタルギア作品を知らないと「?」な部分が大量にあります。

ストーリー的には決して初心者歓迎の作品とはいえません。

真面目に追うのは初心者にはキツイです。あまりおすすめできません。

だから、ただ動かして遊ぶためにメタルギアソリッド5ファントムペインをしてください。

マジで面白いから。胸を張ってメタルギア作品で1番面白いと言えます。超・おすすめです。

とにかくメタルギアソリッド5ファントムペインは超おすすめ作品!

ちょっと安くなってますから、ぜひプレイして欲しい作品です。

おすすめメタルギア作品②「メタルギアソリッド3スネークイーター」

単独作品としてストーリーが1番面白いメタルギア作品は、間違いなく「メタルギアソリッド3」です。

作品概要は例のごとく、「メタルギアソリッド公式サイト」をどうぞ。

メタルギアソリッド3の何がおすすめかって、今までのメタルギア作品を何もしらなくてもストーリーが追える点でしょう。

そして知らなくても、いち作品としてめちゃ面白い。

そりゃシリーズ最新作のメタルギアソリッド5には負けますよ。ゲーム性はね。

ただストーリーが面白いから、今やっても全然アリなんです。

なぜメタルギアソリッド3がおすすめなのか…それは「ラスト」がスゴイから

メタルギア作品のストーリーには、大どんでん返しがお馴染みなんですが…

メタルギアソリッド3にはもっとも悲しいどんでん返しが待っています。

【誰に、何に「忠」を尽くすのか。】

ゲームクリア後は、色々と考えてしまうはず。そこがおすすめ作品たる所以なのですが。

メタルギアが映画化されるんなら、単独作品として完成しているメタルギアソリッド3になるんじゃないかな。

それぐらい単独メタルギア作品として、ストーリーのデキが素晴らしいです。

ゲームにストーリーのクオリティを求める人にはぜひ、おすすめ!

おすすめメタルギア作品③「メタルギアライジングリベンジェンス」

全メタルギアファンからめちゃくちゃ怒られそうですが、僕はあえてこの作品をおすすめます!

作品概要はこちらの「メタルギアライジングリベンジェンス公式サイト」にて。

メタルギアライジングは、メタルギアの生みの親である小島監督が作ってないんですよ。

だからおすすめするどころか、「メタルギア」に含みたくないファンも多いのです。

ストーリーも最悪でしたしね…。おすすめできるレベルではありません。

B級の海外ドラマみたいな展開とオチです。

メタルギアライジングがおすすめできるのは「爽快感」その一点のみ。

ただゲーム性はすごい面白いんですよ。だからおすすめ作品として挙げました。

なんといっても爽快感がスゴイ。メタルギアとしての「らしさ」は何もないんですけどね。

単独作品として見たらゲーム性はマジで面白いですよ。おすすめです。

メタルギアって付けなかったらよかったのに…とつくづく思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする