【天皇陛下即位の礼】パレードは何時から?コースも詳しく解説

スポンサーリンク
後の祭り

 

天皇陛下の即位を一般に宣言する「即位の礼」が開催されます。

ここでは、多くの方が注目される即位パレード何時から?という疑問やコースなどについて詳しく解説します。

目次

スポンサーリンク

祝賀パレード・リハーサルの様子はこちら

スポンサーリンク

即位の礼はいつ?

 

即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀」の日程は次の通りです。

10月22日火曜日 午後1時 皇居宮殿・松の間

スポンサーリンク

即位祝賀パレード延期検討中|休日はどうなるのか?

※即位祝賀パレードが11月10日に延期することが発表されました。

台風19号の被害により行方不明になっている方、被災して避難所生活を送る方もたくさんいらっしゃいます。

そのような中、天皇陛下の『祝賀御列の儀』が延期されることが決定しました。

『祝賀御列の儀』とは、即位祝賀パレードのことであり、「即位礼正殿の儀」や祝宴にあたる「饗宴(きょうえん)の儀」については、予定どおり行われます。

「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」が制定されていますので、10月22日の休日はそのままです。

皆さんいろいろ予定を立てているでしょうから、突然休日がなくなったら混乱しますよね。

 

スポンサーリンク

即位パレードは何時から?

11月10日 午後3時から3時半までの30分

 

スポンサーリンク

即位パレードのコース(ルート)は?

皇居・宮殿⇒国会議事堂正門前⇒国立国会図書館⇒都道府県会館前⇒青山通り⇒権田原交差点⇒赤坂御所

政府は、式典委員会で天皇陛下が国民に即位を披露するパレード、「祝賀御列の儀」のルートを決定しました。前回、平成の時に行われたパレードでは、国会正門前を通過してから最高裁判所の前を通るルートでしたが、今回は、憲政記念館や国会図書館の前を通り、その後、自民党本部の前を通過するルートとなりました。高速道路の高架に面した部分を避け、見通しの良さを重視したとしています。

以上 YouTubeより引用

スポンサーリンク

10月22日(火)は、休日です

即位の礼パレードは何時から

即位礼正殿の儀が開催される10月22日(火)は、今年に限り国民の祝日扱いとなり、官公庁、銀行などは休日となります。

学校は、基本的に休みになりますが、社会人の方はどうなるのか気になります。

実際は会社によって対応が変わってきそうですので、早めに確認しておいた方が良さそうです。