【職場で陰口】スッキリなくす対策とやってはいけない対処法とは?

スポンサーリンク
後の祭り

職場の陰口は正直精神的につらい、職場、職種によっては続けていかなくてはならない場合や、続けなくてもよく他に行けばよいという判断の方が良い場合があります。

それを見極めることは、とても難しいですよね。
いろいろな職場での状況や、陰口をのりこえた体験談を紹介します。

心が折れそうなときは迷わず転職を考えましょう。
メンタルが病んでしまうと転職どころか、働くことすらできなくなってしまいますよ!
人気記事:【転職エージェント】比較・ランキングは無価値|正攻法の活用術とは?

目次

スポンサーリンク

今以上に陰口攻撃を悪化させないための方法とは?

職場での陰口はストレス…どうすれば良いか?
職場で陰口や、噂話は知らず知らず伝わってくることがあります。

日々ストレスが溜まっていく、辞めたいけど辞めれないのが本音・・・そんな毎日はもううんざり!どうすれば良いのか?仕事よりそちらの方が気になることが多い日も増えてきたりします。

そういった悩みをお持ちの方々にいろいろ話していただいたことを、今後参考にしていただいて、より楽しい人生を送れるようにしていただけたらと思います。

職場でのあなたへの対応がかわる...人生が変わる
最近陰口のことが気になって、仕事で楽しさを感じられなくなってきたり、会社にいくことが嫌になってきたりしていませんか?気分が晴れないときはそれなりの理由があります。

だいたい悪いことなんかが続いたりします。そんなときの精神状態はネガティブな悪い方へ悪い方へ考えがちなんですが、それをポジティブに前向きに良い方に考える様に自分をコントロールできるように日々の努力で、ポジティブ思考の脳をつくりましょう!

もうひとつは自分の話を聞いてくれる人をつくり、何もかもすべてを話すことです。

なかなか見つからない場合や、話が漏れることを恐れている場合はまったく無関係の知らない人や、二度と会うことがないようなひとに一方的に話しましょう!

これはよくタクシーや、独りが多い場所、飲み屋さんなんかでよく使われている方法です。

スポンサーリンク

陰口対策としてやらない方が良いこと

陰口を言っている人に対抗して陰口を言う

陰口を言う人の方があまりよく思われていないんだけど、みんなその人の味方になりがちな感じな人が多かったり、取り巻き的な、そのひとの見かけだけの仲間的な存在の人達が周りにはいているはずなので
こちらも負けずと言ってとしても勝ち目はない場合が多いと思われ、倍々に言われたり、あなた自身の印象が悪くなったりすることになります。

陰口を言う人に直接言い返す

陰口を言う人というのは、良い人はほぼいなかったり、うまく人間関係を作る人も多いのですから、さらに怒らせ、それをネタに嘘や偽り、仮面を被った人格で演技をしたりと、こちらが考えもしないことを平気に
やってしまうから質が悪いのです。

陰口を言われ泣いたり、感情的になることも…
相手にとっては面白いことになります。陰口を言って泣いたりしたら同情どころか、大喜びしますし、感情的になっても笑い話のネタにされ、おもしろいばかりにさらなる攻撃をしてくることでしょう。
周りの人もその場では、同情するそぶりを見せる人もいるかもしれませんが、本音は別だと思われます。周りは周りでいろいろな思いを持つことになり、良いことは一つもないでしょう。

スポンサーリンク

職場での陰口に対する対処方法

その職場や職種、状態、状況においても、様々でしょうが、こういう手があるということを紹介していきます。

徹底的に無視すること

仕事に影響がない場合に限りますが、相手はこちらがストレスをためて嫌な思いをしている姿を見たいのですから、平気な何もないようなふりをすることが効果的です。

反応がない、何も変化もない、やりがいがないという状態の人には、面白みを感じるとは思えないし、陰口を言ってる人があなたに興味もなくなり、陰口を聞かせられてる人も聞く耳をもたなくなるのではないでしょうか。

親しい人との関係を大切にする

すべての人に言われていないのであれば、親しい人との関係を大切にしていれば、それが一人であってもあなたの支えになり、辞めずに続けていける理由にもなります。

仕事に影響する場合などは上司や相談窓口に相談する

仕事に影響するとなれば会社としても影響があり問題になりますから、上司も話を聞き何とか対策をするでしょう。

職場が少人数だったり、信用できない上司や会社関係者などの場合は公共機関などでも、近年様々な相談所を設定していますので最寄りの職業安定所などを訪ねてみてはいかがでしょう。

思い切って休職する

味方もいなく 精神状態が悪く、ストレスがたまり体を壊すなど、食欲不振、不眠生活、頭痛、胃荒れなど…
こういった状態まで追い込まれている時は、まず休職も選択肢のひとつです。

状況改善の見込みがないようなら転職・退職も考える必要があります。

自分自身が壊れてしまうことを考えれば転職した方が良いかもしれません。

そこまでの苦しみを味わっているのですから、あなた自身を守ることが大切です。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?参考になることはありましたか?

  • 陰口は徹底的に無視し、平気なふりをする
  • 相手と同じになって陰口を言わない
  • 泣いたり、感情的にならない
  • 辛いときは無理をせず、休職、転職を考える

職場での陰口は、ほんとに嫌なことで、とても辛いです。

考え方ひとつで変わったり、ひと時のことと思い平気なふりをし、誰か話相手を見つけて強靭な精神力を手に入れてください。

心より楽しい人生を送れることを願います。