お局様とは、意味を正しく知って心を折れさせない6つの対処法

スポンサーリンク
後の祭り

就職したり、転職したりして、さて笑顔で自己紹介。ん?何やら殺気を感じます。舐めるように人のことを観察し、さて一声。

「ちょっとー。うちは『ハイソックス』禁止なんだけど、どう言うこと?普通OLはベージュのストッキングでしょう?」

 

私の場合、事前に知らされてもいなかったこんなことからマウンティングが始まったことがあります。

 

「彼氏がいるか、いくらの賃貸に住んでいるのか。まずそれを私に言うのがルールなんだけど。」と言う時もありました。

 

彼女達は独自のルールを持っていて、その伝えられもしないルールに外れている可愛い後輩をいきなり攻撃してきます。

 

(そう、私が意地悪されたのは、私が可愛かったからに違いない…。私の可愛さが憎かったのね…。)

 

…ちょっと過去を思い出して感情的になりました。さてそもそも「お局様」ってなんでしょう?そこから押さえていきましょう。

関連人気記事
【上手い切り返し】“いやみ”を言う奴にはこう言い返せ‼

目次

スポンサーリンク

そもそも御局様って何様?

 

もともと御局様とは

1989年大河ドラマ『春日局』がきっかけで使われるようになりました。大原麗子さん演じる春日局が口うるさかったために、口うるさい古参のOLを揶揄する言葉に転じていきました。

 

威圧的に職場で大きな顔をしている年配の女性を指すようですが、その言葉が「いき遅れの独身女性」と紐つけられやすくなり、長いこと独身でいるだけで面倒臭い存在のように印象付けられかねなくなりました。

 

迂闊に「お局様」という言葉を使った私は、大先輩に呼び出しをかけられたことがあります。繊細な言葉なのでできれば口に出さない方がいいでしょう。

 

うっかり口から出ては大変なので、自分の中でもっと新しく、他人にはわからないような言葉を作って言い換えて使うことをお勧めします。

 

女性は、独身でいるだけで悪い先輩に仕上がるわけではなく、結婚していようが、お子さんが活躍されていようが、はたから見て幸せな要素でいっぱいに見えるような人でも「お局」と言われかねない意地悪な人はいるものです。

 

「お局様」という言葉を検索するとこういう意味で出てきます。

 

”お局とは 職場を仕切る古参OLのこと。

おつぼねとは職場を仕切る古参の女性社員を意味し、お局と書く。おつぼねは「意地悪」「口うるさい」といった意味を含み、そういったOLを嘲ったり、侮辱する際に使われることが多く、尊敬する先輩OLに使われることはほとんどない。また「おつぼね=行き遅れ(婚期を過ぎても結婚出来ずにいる女性)」と言うイメージも強く、多くは独身の古参OLに使われる。

 

お局という言葉自体は、宮中や江戸自体の大奥などで「局『仕切りで隔てた個室)を与えられた女官(女中)」として古くから使われている。ただし、当時のお局(御局)は指導的立場にあったものの、現在のように悪い意味はなく、単に階級的なものであった。

 

引用元:https://zokugo-dict.com/05o/otubone.htm”

 

「古参の独身」の方を指す言葉ではなく、「意地悪、口うるさい古参の先輩」であることは押さえておきましょう。

 

スポンサーリンク

お局様の特徴

 

大概の場合、とにかく「威圧的」です。そのほかこんな特徴が挙げられます。

 

  • 偉そう
  • 嫌味
  • 人の失敗に厳しく自分の失敗は認めない
  • 悪口大好き
  • 意地悪大好き
  • 自分のルールが世界のルールとでも思っている

 

とにかく…面倒臭いんです。そして、どういうわけだか、どこにでもはびこっています。一体どういう仕組みで彼女らは生まれ、繁殖してしまったのでしょう。

 

その原因を突き止めて、駆除することができればノーベル賞間違いなしでしょう。

 

スポンサーリンク

お局様の実態は“劣等感の塊”

 

お局様がギャーギャー言っているのは、実は劣等感の塊だからです。絶えず人の弱みを数え上げ、なんとか人をおとしめて自分が一番上に居続けようと一生懸命努力しています。

 

しかし、彼女が一番底辺にいることは誰でも知っていること。彼女がもしあなたの悪口を言っていたとしても、なんとか自分の下に位置付けようと必死なだけで、本当は自分がくだらないってことを心の奥底で知っているのです。

 

スポンサーリンク

お局様の対応に困った時の対処法

 

1)とにかく相手にしないことです

御局様は朝から晩までギャーギャー言ってます。昨日も今日も明日も明後日も。そういう存在だとして放っておきましょう。

 

あなたの悪口を人に言いふらしているかもしれませんが、他の人のことも言いふらしているし、彼女の言うことなど誰も大して気にもとめていません。御局様の価値観に合わない自分を誇りに思うくらいでいいです。

 

できれば関わらないことです。

 

ビクビクしたり、顔色を伺う必要はありません。あなたは淡々と仕事をしましょう。これ見よがしに意地悪を言ってきたとしても、はあ、そうなんですか。くらいに聞き流しておきましょう。

 

 

2)仕事をきっちりやる

腹をたてるだけパワーの無駄遣いです。彼女の悪口を気にするより、仕事をしましょう。その方がよっぽど建設的です。

 

3)いつも笑顔でハキハキと挨拶はしておく

 

相手がどんな態度であろうと知ったことありません。あなたはやるべきことをやっておきましょう。あなたの挨拶を無視した場合、挨拶を無視されたことも記録しておきましょう。

 

あなたが挨拶をやめてしまったら、今までのことは無視して「挨拶もしない新人」扱いしてきます。敵に弱みを見せてはいけません。自分のために、お局様に明るく挨拶しておきましょう。おきましょう。

 

4)記録する

 

とは言っても「パワハラ」な行為である場合、冷静にいつ何をされたかメモを取っておきましょう。一緒に被害を受けた人や、お局様の言動を聞かない見ないふりをした上司のこともメモして

 

5)上司に訴える

 

お局様には言いたい放題させておきましょう。そこにお局様より上の上司がいたら、現行犯で報告しましょう。

 

自分がどう言う行動をしたことに対して、お局様がどう反応したか報告し、上司の指示を仰ぎましょう。

 

今までの記録を公表するいい機会です。

 

6)出るところに出ましょう

 

(1)各都道府県の相談窓口に相談しましょう。

窓口は行政によって名前が違いますが、総合受付にどこに問い合わせたらいいのか聞くと相談先を教えてくれます。

 

(2)パワハラ相談は厚生労働省のホームページにあります

お局様、なんて言って特別扱いするのはおかしいです。意地悪や悪口は立派なパワハラです。証拠を集めたのに、他の上司も相手にしてくれなかったことも、まとめて訴えましょう。

 

スポンサーリンク

参考ドラマ

 

1)『絶対正義』

2019年東海テレビ・フジテレビ系で放送されました。原作は秋吉理香子さんの漫画です。

 

高規範子は正義感が行き過ぎて、そこからドラマが始まってしまいますが、それはともかく…彼女の正義の振りかざし方はお局様をやり込める参考にはなります

 

お局様に対しては、高規範子に成り切って、突っ込みどころのない正義を固めて淡々と訴えてみてはどうでしょうか?

 

お局様は大抵自分独自のルールを「普通」と言い切って人をおとしめようとします。長年働いている御局様に1対1で戦うのは無謀かもしれませんが、されてきた嫌がらせを証拠として公共機関に訴えるのは正当な方法です。

 

2)『私のおじさん〜WATAOJI〜』

2019年テレビ朝日で放送されました。もしあなたが働き始めたばかりだとしたら、こちらもご覧になってください。もしかしたら、意地悪ではなくて愛情なのかもしれませんよ。

 

 

私は25年で10数度転職をし、いつまでも結婚できませんでした。自分は「お局様」になるのではないかと思っていました。と言っても、周りに厳しくしていたわけではありません。

 

お局様と呼ばれるならそれでいいや、でもどうせなるなら暗いイメージを払拭するような明るいお局様になろう、と思っていました。

 

そんな思いを、同僚達に面白おかしく話したつもりでした。「私、明るいお局様になる。」と。

 

私にとって「お局様」は意地悪な年配の女性。本人がいる前で「お局様」なんて単語口にしませんでした。

 

ところが、これが大事件。いつもそばにいてくれていた、優しい年配の独身の先輩が非常に傷ついてしまったのです。

 

私が「明るいお局様になる。」と言った言葉が、彼女には「あなたみたいな暗い御局様にならない。」と宣言されたように受け取ったとのことでした。

 

それはご本人からではなくて、まさに、お局様に呼び出されて注意されました。

 

事件になってしまうと、言い訳をすればするほど深みにはまっていきます。

 

「お局様」は決して独身女性を指す単語というわけではないですが、危険です。口に出すのはやめたほうがいいですよ。

 

お局様は今の所どこにでもいます。けれど時代は刻々と流れていっています。そのうち「お局様」が死後になる日も来るかもしれません。

 

そのための1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

 

お局様心折れさせられないための対処法

  1. 相手にしない
  2. 自分の仕事をきっちりする
  3. いつも笑顔でハキハキと挨拶をする
  4. 意地悪と感じたことは国名にメモを取る
  5. 上司や行政に訴える
  6. 訴え方は『絶対正義』を参考に。『私のおじさん〜WATAOJI〜』で本当に意地悪をされていたのか確認。

 

心が折れそうなときは迷わず転職を考えましょう。
メンタルが病んでしまうと転職どころか、働くことすらできなくなってしまいますよ!
人気記事:【転職エージェント】比較・ランキングは無価値|正攻法の活用術とは?