主婦が通える英語のサークルはどんなところ?メリットとデメリット

スポンサーリンク
後の祭り

オリンピックが近づき、英語が身近に感じられる機会も増えてきました。普段は自宅での家事等で多忙を極める方でも、英語のスキルを上げたいと頭によぎる方もいるのではないでしょうか?

 

また、家庭によっては夫の海外赴任が決まり、海外に行くことになったり、子供の英語を勉強を手伝いたいと考えている方もいるのではないでしょうか?

 

今は様々なツール、例えばアプリとか、通信教育も出ていますし隙間時間でリスニングや文法の勉強することもできるようになってきています。

 

しかし、英会話などアウトプットが必要なことは、自宅学習では練習相手もいないため上達のスピードは限られてしまいます。気の合う、同じ目的を持った知人がいれば、アウトプットが出来ますし、刺激も受けるでしょうからモチベーション維持にも繋がります。

 

今回は、英語のサークルについて紹介したいと思います。

関連人気記事
英検準1級に合格出来る勉強方法!主婦でもあきらめずに挑戦したい

目次

スポンサーリンク

英語のサークルとは?

 

英語を学びたい人が集まるグループのことです。

基礎のグループから専門的に学べるものもあり、年齢層も様々。

 

英会話教室などもそういう点ではグループと言えると思いますが、英会話教室は料金がそれなりにかかります。

しかしサークルだと1レッスン500円程度なんです!

これが最も違う点だと思います。

 

主婦の方で自由にお金が使える方は多くはないと思うので、その点は嬉しいですよね。

 

スポンサーリンク

英語のサークルのメリット

 

サークルといっても、地域も、時間も様々です。
様々なグループから選んで参加することができます。カルチャースクールからNPO法人まであります。場所は公共施設だったり、喫茶店だったりファミリーレストランで行なったりしています。

 

勉強したい人が集まっているため、発音や文法をあまり気にせず学ぶことができます。また、勉強方法なども体験談が聞けたりするので生かせることもあります。

知り合いが増えます。様々な業界の方が参加していることもあるので、自分の世界も広がりますね。参加費を払えば誰でも参加できます。

料金がやすい。500円から1000円で2時間くらいのところが多いです

積極性が身につきます。テーマを決めてグループで話し合いを行なたったり、ロールプレイなどで英語に慣れていく訓練をするところもあります。慣れない英語でそのような訓練をすると、積極性も身についてきます。

スポンサーリンク

英語のサークルのデメリット

 

講師が必ずしもネィティブスピーカーではない。
日本人だけ集まっているサークルもあり、進行役の人が学習を進めていく形になります。

 

大人数で勉強することがある。
英会話スクールのように、あらかじめ学ぶ人数が決まっているわけでないのです。

 

勉強方法、英語のレベルが様々
まだ、話せるわけではないのに英会話のフリートークがメインの学び方だったということもあるので、自分に合うサークルを探す必要があります。テキストを使わないので予習が難しい部分があります。

 

特に主婦の方向け、と言うサークルはない
主婦の方向けの英語のサークルはありませんが、平日の昼間の参加であれば、同じ主婦の方や同年代の方が集まっていることもあります。

 

何事にもメリット、デミリットがあります。

 

メリットがデミリットになり得る部分の一つとして、誰でも参加できる、と言うことがあげられます。気軽に挑戦出来る場所でもありますが、宗教など勧誘されるリスクもあると、言うことです。もちろん、すべてのサークルがこういう人がいる、と言うことではなく、あくまで可能性の一つとして浅間の隅にでも覚えて頂けたらと思います。

 

トラブルなく楽しみたいですね。

スポンサーリンク

最後に

 

英語は使う機会が多ければ多いほど身につきます。

ご自身の目的やペースにあう、英語のサークルを是非探してみて下さい。