会社の同期との付き合いはどうすればいい?理想の形について解説!

スポンサーリンク
後の祭り

会社の同期との付き合いって、どうすればいいか難しいですよね。

「同期」だから仲良くしなければならないのか、それとも仕事の関係だけでいいのか・・・。

そこでこの記事では、同期との付き合い方について解説していきます。

NGな付き合い方を見た後で、理想の付き合い方について見ていきます。

是非この記事を参考にしていただいて、これからの会社の同期との付き合い方を考えてみてください。

関連人気記事
【メモを取るのが下手】劇的に上達するメモを取るコツとは?

目次

スポンサーリンク

同期とのNGな付き合い方

 

まず初めに、同期とのNGな付き合い方のうち、代表的なものについて見ていきましょう。

結論から申し上げますと、以下の通りです。

 

  • 仕事中に、必要以上に仲良くする
  • 業務に支障をきたすほど、犬猿の仲になる

 

順番に解説していきます。

 

一つ目に、「仕事中に、必要以上に仲良くする」というものです。

 

勤務時間中に、お互いをニックネームで呼び合ったり、くだけた会話を多くしていると、周りからはまるで遊んでいるかのように見えるかもしれません。

不真面目であるという風に思われると損ですよね。

 

また、周りの人も、それによって気が散るかもしれません。

 

仲が良いのは素晴らしいことですが、仕事中に必要以上に仲良くすることはありません。

勤務時間中であることを自覚しつつ、こういったことにならないように気をつけましょう。

 

二つ目に、「業務に支障をきたすほど、犬猿の仲になる」というものです。

 

一つ目は、仲が良すぎるとマズいというものでしたが、今度は逆です。

仲が悪すぎるのはもっとダメです。

 

人間関係というのは難しいところもありますが、同じ会社の仲間ですので、なるべく嫌うのはやめましょう。

仲が悪すぎることで、業務に支障をきたすのは良くないですよね。

 

もし職場に苦手な同期がいたとしても、チームメイトであるということを再認識しましょう。

なるべく相手の良いところを見るようにすると、意外と見え方も変わってくるかもしれませんよ。

 

以上、同期とのNGな付き合い方のうち、代表的なものを解説しました。

 

 

スポンサーリンク

同期との理想の付き合い方

 

続いて、同期との理想の付き合い方について見ていきましょう。

こちらも結論から申し上げますと、以下の通りです。

 

  • 仕事中は、あくまで同じ会社の仲間として接する
  • チームメイトとしての、信頼関係を築く

 

順番に見ていきます。

 

一つ目に、「仕事中は、あくまで同じ会社の仲間として接する」というものです。

 

先ほどのNGな付き合い方でも少し解説しましたが、仕事中に、必要以上に仲良くするのは控えた方がよいです。

 

たとえプライベートでも仲の良い同期であったとしても、職場ではさん付けで呼んだり、敬語を使って会話するなどメリハリをつけましょう。

 

プライベートと職場の境界があいまいになってしまうのは良くありません。

ですのでそういった意味で、あくまで同じ会社の仲間である、という意識を持って同期と接するようにしましょう。

 

二つ目に、「チームメイトとしての、信頼関係を築く」というものです。

 

こちらも先ほど申し上げましたが、仲が悪すぎて業務に支障をきたすのは問題があります。

ですので、そういったことにならないようにするためにも、最低限の信頼関係を築くようにしましょう。

 

具体的には、以下のようなアクションをすることで築くと良いでしょう。

 

  • お互いの強みを認め合う
  • 困っているときは、相談に乗ってあげるなどして助ける

 

一つ目に、「お互いの強みを認め合う」というものです。

多くの人は、会社の同期のことをついライバル視してしまいます。

 

もちろん、切磋琢磨することはとても大切なのですが、よくあるケースとして、過剰に対抗意識を持ってしまうことがあります。

 

人それぞれ違った強みを持っているので、同期にできて自分にできないことだってあります。

逆もまたしかりで、自分にはできるのに同期にはできないこともあります。

 

ですので、自分より優れていることがあったからといって、嫉妬や恨みなどの感情を抱くのはやめましょう。

むしろ、この人にはこんな素晴らしいところがある、というように敬意を払いましょう。

 

そうすることで、お互いの信頼関係が築かれます。

 

また、二つ目に、「困っているときは、相談に乗ってあげるなどして助ける」というものです。

 

人は、困ったときに助けられると非常に嬉しい生き物です。

また、同期だからこそ分かる悩みだってあるはずです。

 

そこで相談に乗ってあげるなどして助けてあげることで、間違いなく強固な信頼関係を築くことができます。

 

同期が困っていたら積極的に助けてあげる、ということを心がけましょう。

 

ご紹介した二つのアクションをすることで信頼関係を築き、チームワークを発揮して同期と共に成果を出すことができれば最高ですよね。

業務に支障をきたさないためにも、最低限の信頼関係は必ず築くようにしましょう。

 

以上、同期との理想の付き合い方について解説しました。

 

スポンサーリンク

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

同期とのNGな付き合い方、理想の付き合い方について見てきました。

 

是非この記事を参考にしていただいて、同期との付き合いを上手くやっていただきたいと思います。