「バカにしてるのか?」と思うぐらい簡単な株式投資の話

スポンサーリンク
お金のはなし

目次

スポンサーリンク

株式投資とは

株式投資とは、会社が発行している株式に対して投資をすることによって利益を得ようとする行為です。会社が発行している株式には値段がついており、その値段は株式市場において需要と供給の原則に基づいて変動します。

例えば、価格が安いときに株式を購入しておけば、価格が高くなったときに購入した株式を売ることによってその差額を利益とすることができます。(その逆で高い時に売って安くなって買い戻すパターンもある)

会社の株式を所有していると配当がなされるので、配当によっても利益を得ることができます。更に、株主になると株主優待という優待を受けることも可能です。株主優待を使えばお得にその会社の商品やサービスを利用することができます。

株式投資には「買い」と「売り」の二つがあり、株で借金する人のほとんどが信用取引(レバレッジを効かせて取引すること)で自分の持っている資産以上の取引をして大損をしてるパターンが多い。

スポンサーリンク

株式投資の仕組みは?

株式投資では、会社の株式を証券会社を通して購入することになります。株式で利益を上げる方法はキャピタルゲインとインカムゲインの2通りあります。

キャピタルゲインとは

キャピタルゲインとは株式を売買した時に発生する差額利益のことを指します。キャピタルゲインを得る方法は2通りあります。

  1. 株価が安い時に株を購入し値上がりした時に売る
  2. 株価が高い時に売って安くなったら買い戻す

この様に株の売買によって発生する差額利益こそが株式投資の基本的な考え方です。株式投資ではキャピタルゲインだけではなく、インカムゲインと呼ばれる収入も得られます。

インカムゲインとは

インカムゲインは株式を保有することで得られる配当のことを言います。株式会社は株式の所有者に対して配当を支払います。

配当の金額は会社の業績などによって変動しますが、会社の株式所有数が多ければ多いほど配当の金額も高くなる傾向にあります。

スポンサーリンク

株式投資のやり方

株式投資は誰でも参加することが可能です。会社の株式投資をする際には、証券会社に自分の口座を開設して、そこに資金を入金しなければなりません。

最近では、NISAのように株式投資をした際に得られた利益に対して非課税となるような制度も導入されたので、株式投資により一層参加しやすくなっています。そのうえで、その資金を使って会社の株式を購入します。

会社の株式の値段は会社によっても異なりますし、株価は毎日変動するので同じ値段で購入することはできません。

株式投資では、できるだけ安い時期に株を購入して、できるだけ高い時期に株を売る、又はその逆で一番株価が高い時に売り安くなった時に買い戻すパターンです。長期的な目線で見ると成長し続ける企業は極々一部なので売りの方が勝つ確率が高そうに見えます。

株式投資に参加するためには、ある程度の資金が必要ですので、十分な資金を準備しておくようにしましょう。

資金がある場合は現物取引、資金があまりない場合は信用取引をすることでレバレッジを効かせて取引することが出来ますが、信用取引はあまりオススメしません。

おすすめの証券会社

株式投資をはじめるためには、まず、証券会社で口座を開設しなければなりません。証券会社には総合証券とネット証券がありますが、最近では手軽に株取引ができるネット証券が人気です。

ネット証券会社には次のような会社があります。代表的なネット証券会社を紹介していきます。

DMM.com証券

スマホアプリが使いやすいDMM.com証券は現物取引も信用取引も米国株取引も手数料がとにかく安いのが最大の特徴です。

100万円の株式売買を1年間※1毎日1往復繰り返した場合

Access Denied

SBI証券

株取引には手数料が必要となりますが、株取引手数料が安いことで人気なのがSBI証券です。

日本株だけではなく、外国株も充実していることから、様々な国の株式に投資することができます。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA
投資するならSBI証券。株、FX、投資信託、米国株式、債券、金、CFD、先物・オプション、ロボアド、確定拠出年金(iDeCo)、NISAなどインターネットで簡単にお取引できます。使いやすいチャートやアプリも充実。初心者にも安心の証券会社です。

マネックス証券

海外の証券会社を買収したことで米国株の取扱数はネット証券の中でもトップクラスのマネックス証券。海外の株式を購入したいと考えている方におすすめの証券会社です。

手数料も安く、コストとパフォーマンスを比べたときに、最もバランスのとれた証券会社と言えるでしょう。

楽天証券

株取引には株の知識がなければなりません。楽天証券では投資初心者でも投資が詳しくわかるセミナーが開催されています。そのため、初心者でも安心して株取引を始められます。投資すると楽天ポイントも貯まるので非常にお得感のある証券会社です。

カブドットコム証券

少額投資ができる株式が充実しているのがカブドットコム証券の魅力です。資金力があまり無い場合でも、数多くの株式に投資することができます。

三菱UFJファイナンシャルグループの会社なので、信頼感も抜群の会社です。

岡三オンライン証券

株取引をする際には、株取引をスムーズに行うトレードツールを使います。岡三オンライン証券は、このトレードツールが非常に使いやすいことで評判のネット証券です。

スマホで使えるアプリなどを使って株投資をすることもできるので、気軽に株式投資を楽しみたいという方にはおすすめのネット証券です。

スポンサーリンク

株式投資のメリット

株式投資のメリットは、成功すれば大きな利益を得られるということです。株式投資では、キャピタルゲイン(売却益)とインカムゲイン(配当益)を得ることができます。

その他にも、株主優待を得ることも可能です。このように株式投資をすることで、様々な収入やメリットを享受することができます。

株式投資を行って会社の株主となると、優待券を貰える会社もあります。よく買い物をする会社の株式を購入しておけば、株主優待を使ってお得に買物をすることができます。

株式投資の収入だけで生活している人もいるぐらい、株式投資だけで十分な収入を得られることも株式投資のメリットと言えるでしょう。ただし、株式投資だけで生活できるようになるためには、株式投資に関する膨大な知識と運が必要となる点には注意しておきましょう。

スポンサーリンク

株式投資のデメリット

株式投資最大のデメリットは、余裕を持ったトレードをするためにはある程度の資金が必要となるということです。

株式投資は損失を被る可能性もあるので自分のお金の中でも余剰資金を使って投資をする必要があります。十分な余剰資金がない状態で株式投資を行った場合、リスクを十分にコントロールすることができず、損失を抱えることになる可能性も十分考えられるので注意しなければなりません。

また、株式投資はあくまでも投資であるため、失敗する可能性もあります。副業としてお金を稼ぐために株式投資をしても、損失によって逆に資産が少なくなってしまう可能性があります。

成功すれば大きな利益を得ることができますが、同じくくらい失敗する可能性もありますので注意が必要です。十分な株式投資に関する知識もなく投資をすると、失敗する可能性が高くなるので、株式投資について継続的に勉強し続けなければならないこともデメリットと言えるでしょう。

スポンサーリンク

株式投資の体験談

私は株式投資をしたことによって年に50万円程度のインカムゲインを得ています。会社の株式を所有していることで配当があるので働かずとも収入を得ることができています。

株式投資をすれば誰でも配当を受け取ることが可能です。そのため、副業として株式投資をするのは非常に良いと考えます。

ただし、銀行業や証券業に勤めている方は、個人で投資することが禁止されている場合もあるので、きちんと確認した方が良いと考えられます。

株式投資に向いている人

株式投資に向いている人は、精神力、情報収集力、分析力がある人です。副業としてやる場合は必ず余剰資金で投資しましょう。

余剰資金がないと十分にリスクを分散しながら利益を上げることが難しくなります。

一発逆転を狙う人は必ず損をしてお金を失うことになります。十分な資金力がって、株式投資に関する知識とセンスがある人だけが成功するのが株式投資の世界であることをきちんと認識しておきましょう。

スポンサーリンク

株式投資より良さそうなもの

株式投資は大きな利益を得られる可能性もありますが、損失を被る可能性もあるものです。そのため着実にお金を増やしていきたいと考えている人には向いている副業とは言えません。

着実にお金を増やしたいと考えている人は、同じ金融商品でも定期預金を契約したり、リスクの低い国債や社債などを購入した方が良いと言えます。

スポンサーリンク

Q&A

追証(おいしょう)とはなんですか?

証券会社に預けた証拠金以上の損が発生し、期日までに追加で入金しないいけない状態のことを指します。

 

退場(たいじょう)とはなんですか?

お金がすっからかんになって株式投資をできない状態になった状態を指します。大抵は追証を払えなくなるパターンです。

 

私の会社では副業が禁止されていますが、株式投資をしても問題ないでしょうか?

株式投資はいわゆる投資に分類されるので副業禁止規定に抵触しません。

 

確定申告は必要ですか?

株などの利益が20万円を超えた場合は必ず確定申告が必要です。していないと追徴課税を課せられます。損した場合でも確定申告をした方がお得です。損益通算と損失の繰越控除で税金が安くなる場合があるからです。