彼氏がインフルエンザ!差し入れだけにしておく?それとも看病までやっちゃう?

スポンサーリンク
後の祭り

インフルエンザが猛威を振るう季節。

どんなに気を付けていても伝染しやすいので通勤や通学、職場や学校にいる限りちょっとした油断でり患してしまうもの。

特に一人暮らしをしていると生活も不摂生になり、体が疲れ切っているところに病気はやって来るものです。

もし、あなたの彼氏がインフルにかかってしまったらどうしますか?

病気が病気だけに軽率にデート気分であなたが動くと彼も気をつかうでしょうし、あなたも気を付けなければいけませんね。

どんな形で彼をフォローするのが賢いやり方か、当記事でアドバイスします。

是非ご覧ください。

 

【関連人気記事】

【インフルエンザなのに】危機管理能力ゼロ!仕事休めない会社はあり?

 

 

目次

スポンサーリンク

まずはメールで

 

自分の思い込みだけで行動は禁物

 

今高熱で苦しんでいるのか、熱はとりあえず下がったけれども動けないのか…。

インフルエンザも日々容態に変化があるので、相手は今どんな状況なのかを知ることから始まります。

症状が出始めて48時間以内に医者の処方の薬を服用すれば、A型インフルエンザで1~2日、B型インフルエンザでは2~3日で熱は下がると言われています。

熱自体は下がっても、高熱のため体力も消耗しているうえ、食欲もあまりなく、食事が出来ないので動き回ることは難しいですね。

そういったことを考慮して、彼氏⇒インフルエンザ⇒すぐに差し入れなり見舞いに行かなくちゃ!などと勝手に動いてはいけません。

 

 

彼氏の気持ちでちょっと立ち止まって考えてみよう

 

一方彼氏の方は、いつでもどこでも彼女がいてくれればそれでいい、なんていう程幼くはありません。

自分の今の状況を考えれば、「苦しい。少し状態が良くなるまでそっとしておいてほしい。」「気をつかってくれるのはありがたいけど、うつす危険は十分にある」というところではないかと。

と言いつつも、「この苦しさから逃れるために慰めてほしい」という気弱になっている一面もあることでしょう。

あなたは、こういう彼氏の気持ちに負担をかけないような対応をしていく必要がありますね。

 

例えばこんなメールで

 

彼氏の状況を考えると、絶対言ってはいけないワードは相手を批判する言葉です。

「だからあれほど言ったのに」とか「今度の休みのデートは無理ね…楽しみにしてたのに」みたいな。

弱り目にたたり目、弱っている彼氏の気持ちまで落ち込ませてしまってはただのハラスメントですよ。

また、「大丈夫?」だけというのもかえって彼氏は気をつかわせまいとして本当の状況を知らせることはないでしょう。

 

彼氏に負担をかけず、上手に状況を聞き出しましょう。

次の手が打てるからです。

例えば、「何か食べられそう?」「飲み物冷蔵庫に入ってる?」「何か買っていこうか?」「今どこが苦しい?」など。

彼氏のことを知っているあなたなら、ある程度どんなものが好き・キライなどの判断が付くでしょうから、果物大好きな彼氏なら「リンゴジュース飲めそう?」とか聞いてあげたら喜ぶのではないでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク

とりあえず差し入れを

 

さて、LINEやメールで彼氏のおよその状況がつかめたら、「差し入れに行っていいかどうか」を必ず確認しましょう。

勝手に差し入れだけだからといって訪ねていくのはマズいです。

もしかしたら、彼女には見られたくない程吐き気があったり、汗をかいて頭皮がメチャクチャ臭うとか、神経質な彼氏なら少しマシになった姿であなたと会いたいのでは?

病気とあなたへの気遣いでダブルの苦痛ではかわいそう。

それでも、本当は必要なんだけど今はちょっと…という感じなら、玄関の外側のドアノブに差し入れたものを袋で下げておく、というのでも本人は助かるに違いありません。

メールで、「ドアの外にかけておくね。お大事に!」の一言であなたの気遣いと優しさが伝わります。

 

ただ、彼氏から買ってきて欲しいもののリクエストがあったら、差し入れのために訪ねてきてくれてOKということですね。

 

 

スポンサーリンク

看病するなら

 

一人暮らしの彼氏であれば親が訪ねてこない限り食事作りはもちろん掃除も洗濯もストップしてしまっているでしょう。

差し入れのついでに見るに見かねてあれもこれもやってあげたくなるでしょうが、ウイルスだらけの部屋に入る準備は必要です。

ぶっちゃけ、り患している彼氏は寝ていれば良いですが、あなたの健康はあなたが気を付けない限り誰も守ってくれません。

その部屋に入るときは、もう自分の見た目だとかカッコ悪さなどは気にしない事。

いくつか注意点を挙げましょう。

 

持参するもの

✓マスク・・・ガーゼマスクでなくワイヤーの入った不織布の使い捨てマスクを。鼻の形にワイヤーをしっかり曲げ、あごの下まで覆います。彼の部屋から出たらマスクの表面をさわらないように耳ゴムだけつまんで外し、ビニール袋へ入れ処分。

 

✓使い捨てのゴム手袋・・・彼の部屋のクズカゴにはウイルス付きの使い終わったティッシュの山のはず。空中にウイルス飛ばさないようにゴム手袋装着でゴミ袋へいれ、袋の口をしっかり結わえる。

 

✓スリッパ・・・単に部屋がホコリだらけだからではなく、くしゃみや鼻水の飛沫が床に飛び散っているから。靴下だけだとその靴下をはいたまま帰宅であなたの家に持ち込むことに。出来たらスリッパも捨てられるようなものがよい。

 

✓ゴミ袋・・・彼氏の家にあればいいのですがウイルスに汚染されたものを捨てる袋の準備は必要です。あなたのつかったマスク、ゴム手袋、スリッパ、クズカゴのゴミなど。あなたの家に持ち帰るものも、彼氏の部屋の中では袋に入れておけば安心。

 

✓髪の毛を束ねるもの・バンダナや三角巾で髪の毛を覆う

 

✓消毒用アルコール・・・手指用の液体のモノを置いておけば作業の都度殺菌できます。

彼氏の部屋においてあれば良いのですが。

 

 

身に付けて行ってはいけないもの

✓時計・指輪など貴金属やアクセサリー・・・家事をするときは外すと思いますが金属は布よりウイルスが付着すると菌が生きている時間が長いのだとか。つけていかない方が吉。

 

 

✓香水・・・病人に香りの強いものは厳禁ですよね。香りで吐き気を催すことも。

 

最低限部屋でやっておきたいこと

✓部屋の加湿・・・インフルエンザウイルスは湿度40%を超えたあたりから生存能力が落ちるのだそう。だから部屋の中は適度な湿度を保っていることが必要ですね。加湿器がないのなら、やかんでお湯を沸かしたり、濡れたタオルを室内でほしたりする方法もありますよ。

 

✓とにかく水分補給・・・食事もままならないのなら効率の良い水分補給だけは必要。特に吐いた後は体に吸収しやすく、味が薄い経口補水液(OS-1/大塚製薬)をすすめる医療関係者が多いです。

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

今回の記事は彼氏を想うあなたがまず気を付けてほしいことを中心にお話しました。

もし彼氏を看病したことであなたに感染したら、彼氏は深く傷つくからです。

感情に任せず、差し入れも看病も賢くこなしてくださいね。