職場の無視がつらくて辞めたい場合は、まずこうやって相談してみて!

スポンサーリンク
後の祭り

職場で無視をされて困っている。

なんで無視されるのか分からないし、どうすればいいのか分からない。

こんな風に悩んでいませんか?

このまま仕事を続けるのはつらいし、辞めたくなってしまいますよね。

ただ、いきなり職場を変えるのはちょっと厳しいという方も多いと思います。

この記事では、職場で無視されることについて、他の方の体験談を参考にしつつベストな解決策を考えていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

心が折れそうなときは迷わず転職を考えましょう。
メンタルが病んでしまうと転職どころか、働くことすらできなくなってしまいますよ!
人気記事:【転職エージェント】比較・ランキングは無価値|正攻法の活用術とは?

 

目次

スポンサーリンク

職場で無視をされてつらい思いをしている方の体験談

それではまずは、他の方の体験談をみていきましょう。

ざっと調べてみると、同じような悩みを抱えている方が多いようでした。

 

会社での人間関係(主に女性同士)の悩みが1年以上続いて、孤立し始めています。
50才前後のパートAさん。私の存在すら見えないという風に振る舞います。仕事で「○○さん、すみませんが△△について教えてください。」と話しかけても、きつい調子でひとこと「今忙しいから!」、「知らないっ!」あとは返事をしてくれません。目が合いそうになると、目をキッと横にそらします。
他の人にはそういう態度でなく、「○○チャン、ど~お?」とにこやか。仕事中もお昼休みは彼女が中心になり話が弾んでいます。

 

引用元:https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0619/419009.htm

 

この方の場合は完全なる無視なわけではないですが、仕事内容に関することにまで問題が発展してきています。

 

他の人とは仲良くしているのに、どうして自分だけ・・・。という方は、結構いるんじゃないでしょうか。

 

これはつらいですよね。

理由が分からなければなおさらモヤモヤしてしまいます。

また、この体験談には次のような回答もついていました。

その状態です。
原因は自分の成績が入ってからものすごく良すぎたからです。
たった14回しか出勤していないのに、上司の3倍の成績です。
まだ仕事を覚えていないのに無視、シカト

 

この方の場合は、成績が良すぎたことによる嫉妬だそうです。

 

スポンサーリンク

職場で無視が起こる3つの理由

 

このように体験談を見ていくと、無視の原因は大きく分けて次の3つあることが分かりました。

 

  • ただ相性が悪い(気が合わず、相手の性格に問題あり)
  • 成績を嫉妬している
  • 気付かないうちに、相手を不快にさせてしまった

 

順に解説していきます。

 

ただ相性が悪い(気が合わず、相手の性格に問題あり)

 

これはおそらく最初に紹介した方のパターンです。

特に何も理由が無いのに、「ただ気に入らないから」という理由だけで無視されてしまうパターンです。

 

特に職場が女性同士の場合だと起こることも多いですよね。

成績を嫉妬している

これは2番目に紹介したパターンで、「新人のくせに!」という嫉妬が元になってイジメ(無視)に発展してしまうものです。

 

気づかない内に、相手を不快にさせてしまった

これは、明確な理由があるけれど、本人がそのことに気付いていなパターンです。

 

例えば、新人の頃にちょっと失礼なことをしてしまった・言ってしまった。

などがあります。

 

この場合、もし思い当たることがあれば謝ることで解決できるかもしれませんね。

 

ただ、いくらこちらに非があるとはいえ、それの仕返しに無視をすることが許されるわけではありません。

 

完全にあなたが悪いわけではないので、一度誤って今後に注意をしておけば大丈夫ですよ!

 

スポンサーリンク

職場を辞めたい方におすすめな2つの手順

 

さて、ここまでで職場で無視された方の体験談と、無視の理由についてみてきました。

それを踏まえて、このようなことがあった場合にどう対処していけばいいのかを考えてみましょう。

 

おすすめの流れは以下です。

 

  • まずは上司や先輩に相談して様子を見る
  • それでも無理なら職場を変える

 

上司や先輩に相談して様子を見る

 

やっぱり、無視されるのはつらいけどすぐに会社を辞めるのも勇気がいるという方が多いですよね。

 

その場合は、まずは上司や先輩に相談して様子を見てみるのがベストです。

上がしっかりしている場合は、それだけで解決できることもありますから。

 

 

まず、先ほどの「無視の原因」を見ても分かる通り、こちらに非があって無視されることはあまり多くないんですね。

 

なので、こういった問題は自分一人の力では解決できないことがほとんど。

自分ではなく、上の立場の人にどうにかしてもらうことを考えましょう。

 

特に仕事内容に関することまで無視されていると、仕事に差し支えがでます。

このことを上手に伝えることができたら、何とかしてくれるかもしれません。

 

具体的には、

「最近こんなことで悩んでいます。このままだと仕事に差し支えが出る上に、

出勤するのがつらくてしょうがないです。持ち場の異動など何か対策をしてもらえないでしょうか?」

 

など。

基本的には上司はこちらの事情を何も知らないので、できるだけ詳しく・仕事に影響が出ることを伝えるのがベストです。

 

さらに、「どうにかしてください。」だと上司も対応に困ってしまうので、

こちらで「こうしてもらえればまだマシです。」ということを提案してみるのが良いと思います。(できるだけ手間のかからない提案だとGoodですね。)

 

誰かに話すのは勇気がいるかもしれませんが、味方が一人でもできれば心強くなります。

一瞬だけでいいので、頑張ってみてください。

 

それでも無理なら職場を変える

 

ただ、こういった職場は先輩や上司もその雰囲気に流されてしまっていたり、首を突っ込みたくないという理由で適当に流されてしまうような、残念な環境であることも少なくはありません。

 

実際に先ほど紹介した体験談の中でも、このように話されています。

 

上司に相談するのも告げ口のようでずっと我慢していましたが、精神的に参ってしまい、相談したことがあります。が、上司の方から「もしかすると、Aさん、Bさんのこと…?」と何人か名前を口にされ、(今までにもケンカやいじめで辞めた人が何人かいるので)「そういう人だからあまり気にしないほうがいいよ。気にしすぎ~。」と済まされてしまいました。

このような場合はもうどうしようもないので、職場を変えるということを視野に入れてみましょう。

 

こうなってしまったら、自分の力ではどうしようもありません。

他人を変えることはできないので、自分が付き合っていけると思う環境で働くのが一番です。

 

「こんなことで職場を変えるのもなぁ・・・。」

という方がいるかもしれないですが、気にすることはありません。

 

自分を守ってくれないそんな環境で仕事をする必要はありませんし、

今後長い間生活する仕事環境なんだから、ストレス源にしてはいけません。

 

 

男性とかだと、無視をしてきた相手に対して強めに出ることもできるんですが、女性一人とかになると心細いし怖いですよね。

 

無視がエスカレートして暴力になってくると危険なので、自分の身を守るためにも、そういった環境からはなるべく早めに脱出するのが一番ですよ。

 

 

以上、少しでも参考になれば嬉しいです。

うまくいくことを願っています。