素直になれる場所を作る

スポンサーリンク
後の祭り

ノブヒロさんからの投稿です。
 
こんばんは、ノブヒロです。

虚言癖を改善しようと、まずは仲良い人に打ち明けるところから練習する人も多いのですが、
その際に注意すべきことがあります。

それは何かと言うと、タイトルにある「素直になれる場所を作る」です。

一体どういうことなのか?
詳しく説明していきます。

素直になれる場所を作る

素直になれる環境を作る。
これは非常に大切なんですね。

特に居心地のいい場所、落ち着ける場所があると非常に良いです。

何故かと言うと、自分が居心地のいい場所というのは、それだけリラックスできるので、
素直になれやすい環境
なんですよ。

緊張しないため頭も周り、嘘が出そうになっても事前に止めることができます。

逆に苦手な環境では、なかなか難しいんです。

これは私の話なんですが、私はクラブなどのお店は非常に苦手です。
イメージだけではなく、一度だけ試しに入ってみたことはあるのですが、
どうしても居心地が悪かったんです。

そういった場所は、どうしても緊張してしまいますし、
周りが気になってしまって仕方なかったんですね。

そういった場所では、自分の心を開きづらかったんです。

しかし逆に、そういった場所は大好きで、
そういった場所だと素直になれる!という人もいらっしゃるかと思います。

つまり何が言いたいかというと、
自分がリラックスでき、素直になれやすい環境を普段から見つけておく事は大切です。

少し恋愛の話が強くなりますが、
無理に自分の苦手なところに行く必要はないんです。

相手に合わせることももちろん大切ですが、
できるだけ自分のリラックスできる、素直になれやすい環境へ行きましょう。

ある程度改善されてくれば、苦手な環境でも嘘をつかなくなってくるのですが、
改善の初期の段階では、避けたほうがベストです。

逆に、相手が虚言癖で悩んでいるという方の場合、
相手が素直になれやすい場所に一緒に行きましょう。

特に大切な話をする場合はそれがとても有効です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、簡単なお話でしたが、
改善する初期においては非常に大切です。

ゲームと同じで、最初は慣れている、戦いやすいところでレベルを上げます。
ある程度慣れてきて、意識できるようになってから、新しい所に飛び込むものです。

今回のお話が、プラスになったら幸いです。