「人生大逆転」はどん底にいる一般人でも本当にできる

気持ちの問題
スポンサーリンク

野球などのスポーツのゲームを見ていても、負けている方が逆転したとき、それも自分が応援しているチームが延長戦でサヨナラ勝ちというほど、気持ちいいことはないですよね。

実況アナウンサーの「ぎゃくてーん!」の絶叫がいつまでも耳に残るくらいです。

そしてどん底だった人生が大逆転した実話を検索してみるとたくさん出て来るのですが、どれを読んでも他人事ながら嬉しくなってくることが多いし、自分もがんばるぞという気持ちになって元気をもらえるものです。

例えば

  • 会社をクビになって一文無しになってもう駄目だと思ったのに、何かのきっかけで好転して今や年収何百億という事業家になった
  • 結婚間近だったのに急に心変わりされて婚約解消、どん底で死にたい気持ちだったのに、気を取り直して行った旅行先で出会いがあって幸せな結婚が出来た
  • 失業して困っているときだったけど、拾った財布をネコババせずに届けたら、ものすごく感謝されたうえに仕事を紹介されて就職できた

おとぎ話みたいないい話がたくさんあるんですよ。

そういうわけで、自分の人生も今のままじゃだめだ、このまま続けていても良いことがない、なんとかしたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

ということで、ここでは人生を大逆転したい、人生を大逆転するにはどうすればいいかを考えていきたいと思います。

気持ちの問題
「気持ちの問題」の記事一覧です。
スポンサーリンク

二兎を追う者は一兎をも得ず

人生を大逆転させた方の話を読んだり聞いたりしたとき、成功者に共通なことは、それまでの生活や態度を改めたり、発想から価値観までを全部変えてみているということです。

本当に今の状態を変えて人生大逆転をしたければ、現状維持のままではいけない、方向転換が必要なのですね。

そして大逆転といっても、即成功しているのではなくて、発想転換したり試行錯誤をしたりと、成功に至るまでには、みなさん時間をかけて色々な努力や投資を惜しんでいないことも知っておくべきでしょう。

もうひとつ大事なことは、自分は成功するんだという、根拠があってもなくてもとにかく自信を持って、いったん始めたことは決してあきらめてはいけないということです。

これで人生大逆転するんだ、そう思ったら、あちこちに手を出さずに、ひとつのことにフォーカスしてみましょう。

思いがけず幸運を手にすることを、「棚からぼた餅」と言いますが、「ぼた餅が落ちてきても、棚の下にいないと受け取れない」(そういうラッキーなチャンスを掴むところにいることが大切と言う意味)と言った方があります。

ということで、大逆転したいと思えば成功するまで、色々な努力を怠らずに何度も挑戦することも大切ではないでしょうか。

人生大逆転するには

情報収集をして目的を定める

毎日朝起きて同じ朝食を食べて、同じ電車に乗って会社で同じような仕事をして、という毎日のルーティーンをこなしているだけの生活では、自分でも気が付かない間に型にとらわれた人間になってしまっていることが多いです。

人生大逆転したいと思えば、そういう生活から飛び出していく覚悟が必要だし、それについての情報が必要ですよね。

なので、人生大逆転したいと思ったならば、まず、本屋さんや図書館へ行って、気になったタイトルの本を読んだり、ネット検索してみたりと、自分が今まで信じていた価値観や発想を覆すものを探すことから始めましょう。

これはネットで読んだ話ですが、きちんと仕事も家事もこなしているのに、夫に毎日毎日罵られたり、ダメ出しの連続の結婚生活で、ついに不眠症になり食欲もなく疲れ切ってしまった方が、ふとしたことで自分の受けているのがモラハラだと気が付いたそうです。

で、ネット検索で経験者のアドバイスなども得て、これはもう離婚しかないと決意。

それからは離婚調停や裁判のための証拠集めをし弁護士を探すことにして、ICレコーダーで証拠の暴言を録音して日記を書くなどして前向きに忙しく取り組んだそう。

この方は、今まで精神が参ってしまうほど夫に支配されて罵倒され鬱になりかけだったのですが、離婚を決意したときから、夫に何を言われても「離婚の証拠ゲット!」と、今までとうって変わった気持ちで顔で泣いて心ではガッツポーズという感じになり、気分的にも余裕が出来てきたせいか、食欲も出てぐっすり眠れるようになったということです。

そして頼れる弁護士さんも見つかり、浮気の証拠まで見付けて浮気相手からも慰謝料をゲットし、証拠収集の甲斐があって相手有責で慰謝料をもらってめでたく離婚成立。

転居して新しい生活を始めて、再婚相手も見つかって幸せに暮らしているそうです。

これはもう情報収集で発想を転換して目的を持って行動して成功という、人生大逆転のお手本のような出来事だと思います。

ハンクラなどの趣味を生かしてみる

現在はネットで簡単に自分のお店を持てるので、手作りのハンドクラフト、ケーキやパン作りなどが得意な方は、趣味が嵩じてネットビジネスで成功している方も多いですよね。

ということで、もし大好きな趣味を持っていて、これは他人よりちょっと上を行っているなと思えばそれを生かしてビジネスすることもありです。

まずご家族や友人に見てもらって、正直な感想などをもらって良い感触があれば工夫を加えてみましょう。

もちろんネットビジネスにも色々あるので、検索して情報収集と研究が必要なのは言うまでもありません。

小説などを書く

例えば、離婚をして子供さんと二人の生活になり、生活保護を受けながら書いた小説が認められたという、「ハリー・ポッター」シリーズの著者の話は有名ですが、こういった具合に、文章を書くのが好きで想像力の豊かな方は、小説やマンガなどの創作も夢ではないと思います。

この場合も、ネットでブログを書くとか、懸賞小説などに応募、それに創作仲間もネットで簡単に見つかるし、東京以外の地方在住の方でも編集者の目に留まる機会があるかもしれないので、ぜひ検索してみてくださいね。

転職、引っ越しをする

今までのやり方を変えて人生大逆転したいと思えば、思い切って転職をするとか引っ越しをすることも視野に入れましょう。

人生大逆転するためには人間関係も一新するといいという案もあるので、転職や引っ越しをすると必然的にそうなるということなんですね。

新しい土地、新しい職場で心機一転、人生の流れが変わって大逆転することもあり得るんですよね。

 FXや株などに投資

投資は、宝くじと同じく一発逆転をしたい人が必ず夢見る方法でしょう。

しかし、これは素人が安易に手を出すものでない、ハイリスク・ハイリターンであることはしっかり認識して、くれぐれもお子さんの学資のためとか家を買うための貯金などに手を付けて、取り返しのつかない失敗をしたり、借金を背負ったりという危険があることは知っておくべきでしょう。

まとめ

人生大逆転したいと思えば

  • 今までの価値観や考え方を改めること。
  • 情報を集めて、自分が選んだ目標を達成するために決してあきらめずに立ち向かうこと

目的に向かって諦めずに努力している人は、必ずキーパーソンや情報に出会い、それを価値あるものにして成功するということです。

404 NOT FOUND | 毎日が後の祭り
何事も実験してみないと、わからない。

モラハラ夫の束縛、支配にあい、防戦一方で自分を責めるばかりだったが、情報集めして自分の置かれた現状についてはっきりと自覚して、離婚一択の目的で立ち直り、証拠集めして離婚(慰謝料も)を勝ち取った女性は、これだけのことを自分でやり遂げたことが自信にも繋がり、その後の人生もしっかり幸せをつかみ取ることが出来ると思います。

いくつになっても遅くはないので、あなたも人生大逆転のための一歩を踏み出しましょう。

以上「「人生大逆転」はどん底にいる一般人でも本当にできる」でした。

タイトルとURLをコピーしました