彼女の嘘は「嫌われたくないから」が原因だった

スポンサーリンク
後の祭り

目次

スポンサーリンク

嫌われないようについた嘘

※相談者に許可を頂いて公開しております。

現在、自分には大切な人がいます。ですがその人が嘘をたくさん自分についていたということを知りました。

それは自分をよく見せよう好かれようとついた嘘、嫌われないようについた嘘でした。

私のことを好いてくれてるが故の嘘と分かったのですが耐えられなくなり本人に話、何度も話し合いをしました。

その中で他にも隠してることが出てきて、嘘をついてしまったためその嘘に辻褄を合わせるための嘘だったりもありました。

しかしその中で私には離れていってほしくない、ちゃんと変わりたいと何度も何度も言われて、もう一度信じてみようと思い今に至ります。

そこで一度自分がついてきた嘘、過去のこと全部ふりかえって受け入れるしかないよ、辛いし恥ずかしいこともあると思うでも変わるならそうするしかないと話しました。

スポンサーリンク

遠距離の彼女を信じたいが・・・

私は彼女のことが好きです。離れたくないです。なのでまた信じようと思いました。

ですが何度も嘘をつかれたためか、いちいち疑ってしまう自分がいます。

彼女は変わろうと信じてもらおうと必死で今変わろうとしていると思います。

距離が遠いので直接近くで見て確認とかはできない不安があるのですが、LINEなどで変わっていく姿勢を感じております。

相手のために自分は何が出来るか

質問なのですが、やはり自分がついた嘘で私に信じてもらえなくなったとはいえ疑われてしまうことは辛いことなのでしょうか?今過去と向き合ってもらっていますが自分がついた嘘も日常的についていたためか思い出せない事もあるようです。

そんな感じで治る(改善していける)のでしょうか?

相手のために自分は何が出来るのでしょうか?

スポンサーリンク

変わってくれなかった時はどうする?

嘘をついていたとはいえ私に対しての好きという気持ちはよく伝わります。

ほぼ好かれたい嫌われたくないの気持ちからついた嘘が大半でしたので。その気持ちは本当なのかなと信じています。

だから変わってくれたら私も好きで大切だって思っているので幸せだと思います。

ですが変わってくれなかった時のことを考えてしまいます。時間が無駄なのではないか、人間不信になるのではないか。

変わったという証明はどういうところか?

やはり疑うのではなく信じてあげることによって相手も嘘を治そうと思うのでしょうか?

人によるとは思いますが変わったという証明などはどこから確認できるものなのでしょうか。時間はすごくかかってしまいますか?

長くなってしまいすみません。
1人で抱えきれなくて相談させていただきます、どうかお願いします。