晴れて新入社員になったのに「新人いじめ」に遭遇。一体どうすれば?

スポンサーリンク
後の祭り

多数のエントリーシート提出、面倒臭い履歴書作成、イジワルな面接官との闘いを経て、ようやく社会人に。

ところが配属された先で待っていたのは強烈ないじめ。入社早々、既に心に深い傷を負ったという方もいるでしょう。

 

ここではそうした方にできる限りのアドバイスをしたいと思います。

心が折れそうなときは迷わず転職を考えましょう。
メンタルが病んでしまうと転職どころか、働くことすらできなくなってしまいますよ!
人気記事:【転職エージェント】比較・ランキングは無価値|正攻法の活用術とは?

 

目次

スポンサーリンク

職場のいじめ例

お局様って本当にいるんだ。実物を見たの初めて!

見た目も怖いし、給湯室の使い方とか、書類のまとめ方とかとにかくいちいち口うるさい。仕掛けてくるいじめが中学生レベル。わざとボソボソ話して聞き取れなくするとか。

 

仕事を教えてくれない上司

見積とか発注書とか、作り方を指示せず、「まずは作ってみろ、そこにある過去ファイル参照」。
二言目には「仕事は盗んで覚えろ」もしかして昭和の遺物?

出来上がったものを見せると、ネチネチどうでも良いような指摘ばっかり。

 

集団いじめ!信じられない、職場の同僚みんなでいじめてくる!

配属先の同僚が所属長以外はみんな若くて。構成メンバーの最下級なんでパシリ扱い。へんなあだ名を付けられて、みんなでクスクス笑いながら使ってくる。今ではランチを一緒に行くのも憂鬱だけど、夜の飲みの誘いを断れない。そこでもやっぱりいじめに遭うよ。

 

これ以外にも「信じられない陰湿ないじめの例」はネットを見ているだけでいっぱい出てきます。

 

スポンサーリンク

いったいなんでこんなことに?

戦後、日本の会社が「終身雇用制」を採用してきたことが原因のひとつとされています。

これは、いったん採用されれば、よほどのことがない限り、クビを言い渡されないというものでした。
いっけん良さそうに見えますし、実際メリットも多かったんですが、致命的な欠陥も。
それは『コイツは無能』とわかってもおいそれとクビに出来ないってことです。

 

また、終身雇用とは別に、女性を「事務職」としてしか採用せず、何年経っても、お茶くみや書類整理など、新人にさせるような仕事に縛り付け、女性のモチベーションを奪うという「江戸時代かよ」みたいな習慣が、平成の始めまで残っていました。

 

困ったいじめを仕掛けてくる先輩はこうした「悪しき伝統」の産物とも言えます。

本人達は「自分の能力の無さ」「結婚のタイミングを逃し、もう職場しか身の置き所がない」などについて、自覚がある場合が殆ど。
こうしたフラストレーションが新人いじめに噴出していると思われます。

 

スポンサーリンク

どうやって職場いじめに対抗すれば?

いじめはつらいけどもうちょっとだけ我慢する。

最初はショックで気も動転するでしょう。
でも、もう少し我慢して、いじめの連中を冷静に観察してみましょう。

ほぼ、

「実は仕事ができない」「他の部署から信頼されていない中間管理職」「心の耐久力がなくてキレやすいだけ」「群れていないと何もできない」

など「こいつら、実はダメキャラじゃん」みたいな人たちばかりだと言うのが解ってきます。

 

「こんな奴らには絶対ならない!仕事を覚えて見返してやる!」と思うとモチベーションが少しは良い方向に向かいます。

 

他の部署にお使いに行ったときなど、親切にしてくれたり、気の合う先輩が見つかったら、試しに軽く愚痴ってみましょう。

「あー、配属先○○さんとこか~、災難だったよね」なんて笑いながらアドバイスしてくれるかもです(最初からいきなりヘビーな相談はダメ)。

 

なんだ!会社って自分のいる部署だけじゃなかったんだ!わかってくれてるヒトが身近にいる!急に世界が開けてきます。

 

職場いじめは逃げてかまわない。

あなたがロールプレイングゲームを買ってきて、レベル1のキャラで出撃したとします。
いきなり「うわ、これバグなんじゃないの」みたいなカンジの強さのキャラが襲いかかってきたらどうします?
死ぬまで戦いますか?普通は逃げますよね。

 

ほら、逃げちゃうなんて、ちっとも恥ずかしくない。

世界を救うはずの勇者候補ですら逃げました。いち会社員のあなたが逃げて何が悪いんでしょう。

逃げる方法の一例

  • 何か趣味があったら打ち込んでみる。
  • 一人カラオケで同僚の悪口言いながら熱唱してみる。
  • 学生時代のバイト先や馴染みだった食堂に顔を出してみる。
  • お休みの日、人のいない大自然の場所に行って、日がな一日何もしない。

 

個人的には、最後の方法ががオススメ。
職場の人間関係なんて、所詮はちっちゃい出来事です。
そんなことがいくら起きても地球環境には何の影響も出ていない。
「アンタがいくらエラソーにしても富士山相手にはなんもできねーだろ」なんてつぶやいてみましょう。
あっ、聞こえるように言っちゃダメですよ(笑)
ケンカは100%相手をぶちのめす用意が出来てから売りましょう。

 

でもどうしても耐えられなくなったら究極の逃げ。さっさと退職しましょう
繰り返します。逃げるのはちっとも恥ずかしいことじゃない。

スポンサーリンク

 まとめ

  • 職場いじめは先方が悪い例が圧倒的。あなたは悪くない。
  • 相手の本性が見えてくるまで、もうちょっとだけ我慢してみると、視界が開けてくるかも。
  • でも、つらくなったら逃げ出しても、全然かまわない。

 

人間、生きて行くのはそれだけで大変で、ストレスフリーな職場/職業など存在はしません。でも、理不尽ないじめに一生懸命耐える必要なんてまったく無いんです。