嘘がバレた!どう対処する?どう改善する?

スポンサーリンク
気持ちの問題

(友人のノブヒロさんからの投稿です)

「やばい!自分の嘘がバレた!!」
「もう、ごまかしきれない!!」

そういった時があると思います。

こんばんは、虚言癖カウンセラー ノブヒロです。

「自分の嘘がバレた!」という時・・・

物凄い焦るし、とてつもない恐怖に襲われますよね。
また、それがきっかけで周りから嫌われた・・・といった経験をした人もいると思います。

では嘘がバレた時には、どう対処すればいいのでしょうか。
どうすればそこから、どう改善するのがいいのでしょうか。

今回は、私の経験談も踏まえて、お話をしていきます。

目次

嘘がバレた!どう対処する?

嘘がバレた時。

実はこれも、自覚があり、意図的についた嘘と、
自覚がなく、当時その場しのぎでついた嘘や、無意識の嘘の場合によって、
対処の仕方って変わってきます。

それぞれ説明していきます。

スポンサーリンク

①自覚あり、意図的についた嘘の場合

まずは素直に謝りましょう。

そこで変なごまかしや、嘘はともかくやめましょう。
何故なら嘘を言ってしまうと更に状況が悪化します。

しかし、バレた瞬間というのは、もうともかく頭が真っ白になります。
かなり冷静な判断が取れなくなるというのも事実です。

そのため、嘘がバレて焦ってしまったり、恐怖を覚えたら・・・。

まず考えとして、
今、目の前の状況を何とかしようとしないでください。
そして、この先を考えてみてください。

目の前の状況を何とかしようとすると、誰でもわかるような嘘が飛び出してしまいます。
特に焦っていたり、恐怖を覚えていると尚更です。

常に嘘が出かける手前で「ここでこれを言ったらどうなるか・・・?」と考えてみてください。

たまに「え、そんなこといったっけな~。」とごまかす人がいますが、
それをやるとどんどん信用を失ってしまいます。

もちろん、指摘されて焦っていたり、恐怖心が出るのは当然なので、
そんな時は1度、深呼吸等で冷静になりましょう。自分を整えましょう。

特に焦っている時は、もし行けそうならトイレに行ってみてください。
また、深呼吸も5秒吸って10秒吐いてみてください。 かなり効果があります。

②無自覚の嘘の場合。

無自覚についた嘘の場合、そもそも嘘の内容を覚えていないことがあります。

これがかなり厄介で、相手が覚えていても、こちらは忘れているので、
対処が難しいです。

もし自分が嘘の内容を覚えていたら、①番の自覚のある場合の対処をしてみてください。

どうしても思い出せない場合は、まずは、嘘の確認です。

「ごめん、本当に思い出せない。」
と、素直に言ってください。

相手は呆れるかもしれませんが、
それでも「この前、こう言ってたじゃないか!」と教えてくれるでしょう。

そして思い出したら①番です。
このように対処しましょう

どう改善する?

もし嘘がバレて、信頼を失ったり、周りから信用されなくなってしまったら、
その時は、まず今の現実を受け止めてください。

つい現実逃避をしかけてしまいますが、
それをやると何も改善せず、悪い方向に進むだけです。

・どうすれば信用回復できるのか?
・現実を解決するために、じゃあどうするか?

嘘によって、解決はまちまちですが、考えるしかありません。

今がそのまま続くことはありません。
人生はよくなるか、悪くなるかのどちらかです。

植物が成長を止めたら死んでしまうように、
常にどちらかに物事は進んでいくのです。

私自身、高校時代に現実逃避をし、
ゲームをしたり、彼女に甘えてしまうことがありましたが、
結果、友人を一人失いましたし、彼女からもフラレてしまいました。

あの時もっと、今の現実を受け止めれたら、
また結果は違っていたと思います。

つい、嘘がバレて、自分の本心や、素が出ると、
怖くなって逃げたくなりますが、切り替えましょう。

そして、一度自分の毎日を振り返ってみましょう。

というだけでは簡単なので、
毎日の自分の記録を取ってみてください。

自分はどんなことを1日でやれているのか、
自分は毎日どう過ごしているのか、
また自分はどんな嘘をついてしまったのかなど、

そうやって記録していくと、
だんだんと嫌でも自分の現実が見えてきます。

つい逃げたくなってしまう人は是非取り組んでみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

是非、取り組んでみてくださいとお伝えはしましたが、やはり自分だけで実践するのは難しいと思ってしまう人もいると思います。

そんな時は誰かに悩みを相談したり話を聞いてもらうことから始めてみるのもアリだと思います。

前にご相談を頂いた方へ【利用者満足度93%のオンラインカウンセリング】というサービスを教えましたところ、何度か相談していくうちに改善していくことができたとご報告がありました。

ですのでもしあなたの悩みが解決するなら【利用者満足度93%のオンラインカウンセリング】を利用してみるのもアリだと思います。

メッセージだけのカウンセリング、電話でのカウンセリングなどあなたの相談したい内容に合わせることができる上に、150名以上もの専門家からあなたが選んで悩みを聞いてもらえます。

誰にも知られず、匿名での相談が可能ですので一度、使ってみるのも良いと思います。