虚言癖のある人(彼)との接し方はどうすればいい?

スポンサーリンク
後の祭り

目次

スポンサーリンク

付き合ってる彼は虚言癖?

※相談者に許可を頂いて公開しております。

はじめまして。
虚言癖について調べているうちに、こちらへ辿り着きメッセージさせて頂いております。

現在、付き合っている彼についてです。
いくつか「あれ?」と思う事が多々あり それが後々嘘だと分かったことがあります。
あまりに、悪気なく当たりまえのように嘘をついてくるので 本当に辛く悩みましたが 最近それが虚言癖なのかもしれないと思い、私にできることがあればと思い色々調べています。

スポンサーリンク

これまで彼がついた嘘の数々

これまでの彼の嘘を簡単に箇条書き致します。
※遠距離です。

●年齢を10歳偽っていた。
●クリスマスに具合悪いとキャンセル、予約したと言っていたレストランに予約が入ってなかったことが分かり、元々来るつもりがなかったのではと思います(本人には問い詰めていません)
●連休に仕事が入ってるから こちらに来れないと言われたが 実際に仕事は入ってなかった。(こちらも調べて分かってる事ですが、本人には問い詰めてません)

偽装(合成)したものを送ってきた

上記の嘘をつく時に、私が写真を送ってほしいと頼んだら 偽装(合成)したものを送ってきました。

2回ほど。 最初そこまでして嘘をつくか、、と思ってショックでしたが、彼の育った環境(親が小さい頃2回離婚していて 母親と兄の3人で育っています)も影響しているのかなと あまり激しく問い詰めないようにしています。(最初のころはキツく言ってしまったこともありました。)

過去に、彼のお母さんが祖母の介護施設費を払えず借金して自分の名義で自己破産したと話してくれました。
自己破産は本当だと思いますが、借金の理由は本当かわかりません。

スポンサーリンク

それも本当かわかりません。

また、商社に務めているので(これは本当です)給料はこれくらいというだいたいの金額を教えて貰ったのですが、車のローンや家賃、生活費、カードの支払いなどを差引いても余裕があるはずなのに、貯金もしておらずいつもギリギリの状態です。

本当に聞いたら、親への援助(散々苦労を掛けてきたから親孝行のつもりで)らしいですが、それも本当かわかりません。

あとは、残業でいつも遅くなるのですが 嘘をつかれてるような気がするときもあるので 正直、どこまでが本当でどこからが嘘かもわかりません。

スポンサーリンク

私、騙されてるのかな?

私の事が好きで、嫌われたくないための嘘なら私も協力したいと思っています。

ただ、普通の虚言癖ではなく騙されてるのかな?と思う事も正直あります。

最初の頃、本人に追求していたときは「しつこい」「深読みしすぎ」など 自分が嘘つく事に悪気を感じてない態度だったので、虚言癖だとしたら本人が気づいていないのかなと思います。

今後一緒に過ごしていくために、出来るだけ治していきたいのですが(私の一方的な意思) どのように接していくのが良いでしょうか。

また、この場合 本人に虚言癖とにおわせる表現で気づかせることはNGですか?

お忙しい所、恐縮ですがお返事頂けましたら幸いです。