嘘をついてしまうことが治せない

スポンサーリンク
気持ちの問題

目次

スポンサーリンク

嘘をついてしまうことが治せない

※相談者に許可を頂いて公開しております。

初めまして。私は現在、24歳の女です。

嘘をついてしまうことが治せないでいます。

昔からそのような癖はあったのですが、ここ4.5年で酷くなり、今ではなんでもない事でも嘘をついたり、嘘をついても罪悪感を感じたりしなくなってしまいました。

そして今仲良くしている人達にも、本当のことを打ち明けたら離れていってしまうと思うと本当のことを言えず、結局嘘を重ねてしまいます。

急に不安が襲ってきて、言わなきゃとなるんですが、結局勇気を踏み出せず言えないままでいます。

その人を傷つけるのが分かっていても嘘をつき続けてしまいます。

拍車をかけたのは4.5年前からネットのゲームにハマるようになり、そこでは顔も名前も何も見えないので、自分ではない自分を作り上げたしまったことかなと思います。

自分がかっこいい、いいなと思う自分を作り上げて、キャラを演じることで、嘘をつくことが前よりも平気になってしまったなと思います。

スポンサーリンク

彼氏には素直になりたい

また、他にもいろいろあります。

でも、変わりたいです。

今の自分が嫌です。

付き合ってる人がいます。でもその人にもたくさんの嘘をついています。でも、その人は一緒にいることが幸せだと思うと言ってくれます。

その人には正直に話せるようになりたいです。

本当のことを話したら確実に離れて行ってしまうと思います。自業自得だなと思います。

スポンサーリンク

親にも見放されている

そして、お母さんにももう見放されています。

何度も嘘をつき、バレる度に、もう嘘をつかないと言って、また嘘をついてしまうという繰り返しです。

お母さんはその度に何度も真剣に怒ってくれ、治せるように協力してくれました。

でも、もう私も24歳になり、さすがにもう関係ないと言われました。その通りだと思います。

すべてに言い訳して、人を傷つけて、自分にも嘘をついてきた自分を変えたいです。

話を聞いていただけたらなと思います。

よろしくお願いします。