【2019年版】スマホの料金延滞で携帯が止まったら?対処するための3つの方法

使えるテクニック・知識
スポンサーリンク

携帯の回線が止まった」、なんて困っていませんか?

お金がないと、食費などの生命に直結する費用以外は、どうしても後回しになりがちです。

携帯電話の支払いもそのうちのひとつ。わりとすぐに延滞してしまいます。

延滞1ヶ月すると無慈悲に回線を止まったことになり、メールも電話も使用不可に。

仕事をする上でもメールと携帯電話は重要なので、止まったままだと困ります。なんとかしたいですよね。

今回は携帯の回線を止まったとしても、通話や電話をするためのテクニックを紹介します。

  • 携帯、止まった!もう終わりだ・・・。
  • 携帯が止まったらどうなるのだろう・・
  • 止まった携帯の「最悪の末路」と、対処法を知っておきたい

上記のような人には役にたつ記事になっていますよ。

スポンサーリンク

携帯が止まった!利用停止から強制解約までの流れ

スマホの支払いを期日から遅れると、その3日後ぐらいには回線が完全に止まったことになります。

携帯の回線が止まったとしても、こちらからのメールや電話ができなくなるだけ。

実は相手から送られてくるメールや電話は、止まった携帯でも普通に受けることができます。

そのため、止まったままでもいいなら、支払いができるまでそのまま放置でいいかもしれません。

実録!ソフトバンク携帯が利用停止から強制解約になるまで
携帯電話の支払いを滞ってしまい、現在利用停止に陥ってる人は少なくないと思います。その人たちにとって恐怖なのは「いつ契約が強制的に解除されてしまうのか」ということです。 ソフトバンク、au 、DoCoMo と三大キャリアがありますが、ど...

利用料金を数ヶ月滞納になると、回線が止まった携帯は強制解約という処置を取られます。

結果、今まで使っていた携帯の電話番号とメールアドレスは消滅。

そうなると、止まった携帯は通話もできませんし、メールも受信できないただのwifi専用携帯になります。

目的地近くのwifi環境を事前に知っておくべき

回線が止まったとしても(解約になったとしても)、携帯・スマホには便利な機能が残されています。

それはwifi受信機能。wifiの環境さえあれば、回線が止まった携帯でもインターネットには繋げられることができます。

インターネットにつなぐことができれば、実は通話だってメールだってできます。

そう、回線が止まったとしても全然携帯・スマホとして機能するのです。

問題は止まった携帯・スマホをどこのwifiにつなぐか。家にwifi環境があればいいですが、外に出なければOKです。

どうしても外で電話するなら、近くにwifi環境を事前に把握してないといけません。

wifiがないとググることもできませんので。

止まったスマホを抱えて外出する時は、目的地の近くに環境があるかチェックしておきましょう。

ちなみにローソンに行くのが一番手っ取り早いですよ。近くにある可能性も高いですし。

いろいろ都合のいい「050 plus」で電話をかける

止まった携帯やスマホを使って、Wi-Fi回線だけで電話をかける方法はたった1つです。それは「IP電話」を使うこと。

IP電話とはWi-Fiの環境さえあればかけられる電話です。携帯電話の端末というより、回線といった感じでしょうか。

IP電話には様々な種類がありますが、中でもオススメなのは「050 plus」。

NTTが提供する携帯・スマホ用のアプリです。

これを利用するためにはクレジットカードが必要になります。

審査なしで誰でも使える「Vプリカ」やデビットカードでも登録ができますよ。

利用料は一般の携帯の数分の1で、値段もかなり安く音質もいいです。

マクドナルドのWi-Fiでも、非常に音質良く電話をかけることができます。

電話番号別に持つことができるので、回線が止まった携帯・スマホスーザ―だけでなく、電話番号がもう一つ欲しいなぁと言う人にもオススメ。

クレカと携帯電話さえ用意しておけば、申し込みからすぐに利用できるのもポイントの1つです。

今日中にもう1つの電話番号を無料で取得する方法
自分でビジネスをやっているとプライベートの電話番号以外にもう一つ番号が欲しくなることでしょう。もう一つの電話番号を取得ための方法はたくさんあります。 最も簡単なのはもう一つ携帯の契約することですが、最近の携帯はスマホのため、お金がもの...

メールをする手段はわりとたくさんある

止まった携帯・スマホでも電話ができるようになれば、後はメールだけです。

Wi-Fi環境のメールはiPhoneの場合だとiMessageやiCloudメールを使うことができます。

「iMessage」は相手がiPhoneの場合のみ使える機能
「iCloudメール」は相手がiPhoneだろうがアンドロイドだろうがPCだろうが使用可能

もしお持ちの携帯がiPhoneならば、この2つさえ使えるようにしておけば、メールも問題ないでしょう。

仮に回線が止まった携帯がAndroidの場合はLINEに、頼ることになるでしょうね。

割りと勘違いされがちですが、LINEもWi-Fi環境だけで動作します。

携帯が止まった!だけど心配しなくてOK

携帯の回線が止まった場合でも、電話とメールはWi-Fiさえあれば使うことができます。

Wi-Fi機能は止まった携帯から、強制解約にまで侵攻してしまった携帯でも使えます。

もっと言うと、全く契約してない中古携帯・スマホを買ってきても電話とメールはできるのです。

海外のように街中どこでもWi-Fi環境なればいいんですけどね・・。それなら止まったままでもいいですが。

以上「【2019年版】スマホの料金延滞で携帯が止まったら?対処するための3つの方法」でした。

タイトルとURLをコピーしました