賃貸審査の真実!かかる日数や借金・年収の影響力を検証

賃貸審査で不安になる人って、多いのではないでしょうか?

「せっかくいい物件が見つかったのに落ちるなんてイヤ」と思うことでしょう。

そこで今回はちまたにあふれる「賃貸審査」に関する情報について、色々とつっこんでみたいと思います。

主観バリバリの意見ですが、何度も賃貸審査を経験している身なので、そこらへんの人よりも参考になる意見が書けると思いマス。

ちなみにサクッと結論だけ知りたい人は、目次や最後の章だけ見るといいですよ。

スポンサーリンク

賃貸審査はどれくらいの日数がかかるのか

賃貸審査にかかる日数は3日から10日前後?

まずは賃貸審査の日数について色々みていきましょう。

賃貸審査の日数について、「スーモ」の記事で気になるものがあったのでピックアップしてみます。

入居審査にかかる日数は、一般的に3~10日前後などと言われますが、なぜばらつきがあるのでしょうか。「理由はさまざまですが、最も多いのは申込書に不備がある、というケースなんです」と谷さん。

申込書には、上記のようにたくさんの情報を書き込む必要がありますが、いざ親の情報を書こうと思っても、勤務先の社名や電話番号、生年月日などは意外と知らない人が多いはず。まして親の年収なんて、聞かなければ分からないどころか、聞くのにちょっとした勇気がいるものですよね。

でも、申込書の空欄が埋まらないと、審査は始まりません。だから「部屋探しを始めたら、審査に必要な連帯保証人の情報集めもスタートさせるのがオススメ。申し込みの時点で必要な情報がそろっていれば、審査は効率的に進みます。具体的にどんな情報が必要なのかは不動産会社の担当者に確認しましょう」

賃貸審査で実際にかかる日数は2~3時間

なんだか3~10日かかるのが当たり前のように書かれていますが、実際はそんなにかからないですよ。

早くて即日です。もっといえば、2~3時間で結果出てます。

賃貸審査の結果に借金は悪影響を及ぼすのか

賃貸審査と借金はまったくの無関係

では今後は、賃貸審査の審査と借金の影響についてみていきましょう。

賃貸審査と借金の関係性について、気になるものがあったのでピックアップしてみます。

入居審査とは賃貸申込時に行われる審査の事です。

順序的には下記の様になります。

1)管理会社の審査…現住所や勤務先が現実のものか?

2)家主の審査…ほぼ通ります!

3)保証会社の審査…電話確認や滞納履歴調査!

*借金状況や破産などは審査対象外ですか?っとよく聞かれますが、

はっきり言って対象外です。

借金があっても破産していても関係ありません。

むしろその手の個人情報は入手できませんのでご安心を…!

引用元:「入居審査は借金とは無関係です

審査先によっては借金と賃貸審査は無関係ではなくなる

これは書いてある通りです。借金と賃貸審査は関係ありません。

つまりブラックリスト(個人信用情報)を参照してない、ということになります。

全保連とかは「ウチはブラックリストとつながってますよ・・・」と匂わせていますが全然つながってないです。

関連記事:全保連の審査について知るべき3つのポイント

ただ賃貸の入居審査先がニコスとかの場合は、話が別になるんで気をつけてくださいね。

ニコスはブラックリストを参照するんで、借金の延滞があれば普通に落とされますよ。

賃貸審査の結果に年収は関係あるのか

賃貸審査と年収は密接な関係がある

では今後は、賃貸審査の審査と年収の関係性についてみていきましょう。

賃貸審査に対する年収の影響力について、ぱっと目についた記事は以下のような内容でした。

Q.賃貸物件の審査って、年収を見るんですか?月収を見るんですか?

A.仲介する不動産屋にもよりますね。
保証会社を通すと不動産屋にキックバックがあるため、なるべく保証会社を付けさせる傾向にあります。
最終判断は大家なので、大家さんが良いと言えば保証会社は付けなくても大丈夫ですが、念のため保証会社の審査は通しておきましょう、と言われます。翌日、大家さんが保証会社を付けてくれと言っているので、入居したかったら保証会社を付けるしかないですね。と連絡が入ります。こんなパターンではないでしょうか?
不動産屋の担当者はあなたが誠実で滞納なんてしない方だと思っても、大家さんは面接するわけではありませんので、年収や勤務先、保証人の情報だけで判断します。
保証料の金額分を値引き交渉しましよう。その分が値引ければ契約すると言えば、あの手この手で金額調整しますので。

引用:ヤフー不動産「教えて!住まいの先生」

大家さんによっては賃貸審査で年収を気にしない場合もアリ

まあカンタンにいえば、保証会社を通して賃貸審査したら年収は見られます。

もし大家さんが独自で判断するなら、年収を気にしない場合もありますね。

年収に自信がないなら、保証会社を使っていない賃貸審査の物件を探すのが一番です。

結論:賃貸審査なんて大したことない

賃貸審査について必要以上にビクビクしている人は多いですけど、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

ほんと、あなたが思っている以上にたいしたことがないのが賃貸審査です。

変に気にすることなく、ガンガン審査にチャレンジしてみてください。

ただ借金の延滞があるのにニコス関連の保証会社を使っているマンションを希望しているなら気をつけてくださいね。

容赦なくあっさりと落とされます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする