ウーバーイーツぐちゃぐちゃ料理問題|原因と対策はこちら

スポンサーリンク

目次

ウーバーイーツぐちゃぐちゃ料理問題

ウーバーイーツを注文したけど料理がぐちゃぐちゃにきた経験ってありませんか?

筆者もウーバーイーツの配達員の経験があります。

そこで今回は、ぐちゃぐちゃになる理由と対処法をシェアしていきたいと思います!

スポンサーリンク

料理がぐちゃぐちゃで配達される3つの理由

・お店側の包装の仕方が悪い

・料理が配達に向いていない

・ウーバーイーツ配達員の運び方が雑

この3つを見て分かるとおり実は、配達員の運び方にも問題はあるんですが、お店側の問題もあるんです。

いろいろな理由が重なって結果的に料理がぐちゃぐちゃになってしまう場合がほとんどです。

スポンサーリンク

お店側の包装が甘い

1つ目の「お店側の包装が甘い」という問題から説明します!

ぶっちゃけ、Uber eatsの配達員をしていて料理がぐちゃぐちゃになる1番の理由です(笑)

大手飲食チェーン店などは、大手だけあってちゃんとした包装をしてくれるのですが、個人経営のお店は商品を受け取った時点で包装が不定な場合が多いです。

特に海外の方がされている店などはルーズな気がします…

スポンサーリンク

料理がそもそも配達に向いていない

2つ目の「料理がそもそも配達に向いていない問題」です。

配達に向いていない料理がこちら!

・ドリンクやスープのある液体系

・寿司

ドリンクやスープの要素のある料理は、やはり配達に向いていないです(泣)

固形物と違い少しの隙間から液体がこぼれるので店舗側がしっかりと包装をしてくれないと終わりです。

それと意外なのが寿司。

寿司って大体が丸い器に入ってて空白のスペースが多く丁寧に運んでも器の中で寿司が倒れたりすることが頻繁に起こります。

配達員によっては寿司のオーダーが入った時点でキャンセルする人もいるくらいウーバーイーツ配達員からすると配達が面倒くさい料理の1つなんです。

スポンサーリンク

配達方法が悪い

これは、完全に配達員が悪いです(笑)

よくツイッターにぐちゃぐちゃの料理がアップされて炎上してるのを見ます。

自転車を立ち漕ぎなどして雑に配達してるというより料理のバッグへの収め方が悪いんですよね。

料理をバッグに入れたら料理に隙間ができないようにタオルを詰めて隙間を無くすのがセオリー!

ただウーバーイーツ初心者は、それを知らずに料理をただバッグに入れるだけで配達をするから料理がぐちゃぐちゃになるんです。

スポンサーリンク

ぐちゃぐちゃになるのを防ぐには?

ズバリ!メモ機能を使いましょう!

どんな風にメモ機能を使うかというと、注文者は配達員に対して「急いでないので、慎重に配達をお願いします。」と一言メールをするだけで全然違ってきます。

正直、急いで運んでも慎重に運んでも時間的には、そこまで変わらないので極端に遅く配達されることはないです。

地味ですけど、配達員経験のある筆者がお伝えしているので効果はあります。

スポンサーリンク

まとめ

ウーバーイーツをうまく使うと行列の人気店でも気軽に注文ができたりします。

これからウーバーイーツの対応エリアも増えていくので、今回の記事を参考にして、ウーバーイーツを使ってみてはどうでしょうか?