【2019年版】副業をはじめるなら知っておくべきおすすめの本8選

後の祭り
スポンサーリンク

会社の中には、副業をおすすめしている企業もあります。

しかし副業と言っても何をしたらいいのか解らない、という人も多いのではないでしょうか。

インターネットで、副業を紹介しているサイトがたくさんありますが、中には副業でどれくらいの収入になるのか、デメリットはあるのか、どんな心構えが必要か、といったお話をしていないサイトもあります。

また、どうしてもネットでの紹介になるため、「メルカリ」や「ヤフオク」などネットを利用した副業が中心になってしまいます。

そのため、ネット以外の仕事を紹介していることが少ない、と思われるのではないでしょうか。

実際に、皆さんがやってみたいと思う副業には、ネットを利用しないものもたくさんあります。

そこで、利用したいのが副業を紹介している「おすすめの副業本」です。

特に、何か資格や特技を持っている人におすすめの副業を紹介している本もあります。

メルカリやヤフオクもいいけれど、持っている資格を活かしたい、好きなことを副業にしたい、という人が実際に副業で収入を得た事例をご紹介しています。

おすすめの副業を紹介している本をにはどんなものがあるのでしょうか。そして、副業を始める前にどんな本を読んでおくと良いのでしょうか。

それでは、おすすめの「副業本」をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

副業を始める時のハウツー本

副業本の中には、そもそも副業とは何か、副業を始める前に何を用意しなければいけないのか、といった基本のハウツー本があります。

すでに副業とは何かを知っている人には、あまりにも当たり前すぎて面白くないかもしれません。しかし、税金や収入につなげるための基本を知ることはとても大切なことです。

間違った知識で副業を始めて、後で失敗したことに後悔しないためにも、一度目を通して損はありません。

電子書籍の本もありますので、気軽に読んでみてはいかがでしょうか。

副業を始める時の基本の本

  • 新しい副業の教科書 スキマ時間で月5万円の副収入!
  • 会社員副業時代を生き抜くパラレルキャリアの始め方〜独立起業ではなく副業を
  • ゼロからはじめる副業生活 完全攻略マニュアル
  • 稼げる・すぐできる副業62
  • 人知れず月収100万円を達成する すごい副業

題名はそれぞれですが、初めて副業をする人向けになっています。

おすすめの副業を紹介している本

副業には色々な仕事があります。

実際に○○の副業をしてこれくらいの収入になった、という人の本です。

じつは稼げる「プロ講師」という働き方 独立副業定年後子育て中介護中…誰でもできる! 濱田秀彦 著 CCCメディアハウス 2011年5月


著者は年間100日以上の講演・セミナーを行うコミュニケーション、キャリア開発の講師を勤めています。

「プロ講師」と聞いて予備校や高校の講師をイメージした人もいるようです。

確かに、企業向けの講師は、自身の都合に合わせた時間に講演を受けることができるため、子育てや介護中でもできます。

しかし、予備校や高校の講師は時間の制約があり、同じように副業として成り立たないこともあります。

副業として行うなら、本業の休日を利用する、自分の余暇を利用するということでは、企業向け講師も学生相手の講師も同じです。

内容的にも、どちらも「他人に伝える」という意味で、企業相手も学生相手も違いはないと思います。共通することはあるので、読む価値はあるようです。

売れっ子ハンドメイド作家になる本 趣味から仕事へ!ファンに喜ばれる
たかはしあや 著 ソシム社 2015年8月


ハンドメイドで稼ぎたい、副業にしたい副収入を得たい、という人向けの本です。

女性向けのようですが、男性に中にも模型作家や陶芸家という人もいますので、無関係というわけではありません。

ハンドメイドだけでなく、自作のものを販売した人向けの実用的な内容になっています。

ただのレシピ本ではないので、しっかりと仕事としてやっていきたいという人向けの実務本です。

空き家を買って、不動産投資で儲ける! 少額で誰でも簡単に始められる!
三木章裕著 フォレスト出版 2015年9月


いわゆる不動産投資の本ですが、空き家を購入するのに最低でも100万円は必要、リノベーションでお金をかけないためにはDIYで、など誰でも簡単には始められません。

少額というタイトルも、少し違うような気がします。できる人にはとても良い副業かもしれません。

元手がない、リノベーションでお金をかけると、かなりリスクの高い副業です。

それでも、都内など都心部では副業目的のワンルームマンションが、建てられていますので、不動産投資を副業にしている人がいるのは事実です。

空き家を購入しなくても、親の家を相続したが空き家になっていて利用してない、という人には参考になる副業の本かもしれません。

最強!副業術 本業は「サラリーマン」副業は「専門家」の働き方
鈴木誠一郎 著 ごきげんビジネス出版(電子書籍)


サラリーマンの人に大変好評な電子書籍です。

サラリーマンは専門家ではない、と思ってしまう人には、自分の職業人としてのキャリアが専門家として副業につながる、ということを教えてくれる内容になっています。

何か特別な資格がなくても、長年会社の中で培ってきた「実績」や「経験」が人材育成のコンサルにつながったり、「訓練によって獲得してきた技術」が技術の専門家につながることを教えてくれる、見本のようなおすすめの副業本です。

副業をするならインターネットを使って

やはり、副業をするならインターネットを利用した、といった人向けの副業本です。

スマホで月5万円! 本気ではじめるネット副業
オンサイト著 マイナビ出版(電子書籍)


実践できそうな初心者向けのネットビジネスを紹介しています。

メルカリの達人! ♯1日5分月5万円のおこづかいの稼ぎ方!!
泉澤義明 著 パル出版 2018年9月

メルカリを始めるための基本的な手続きや知っておかないと損をする、といったことが詳しく書かれています。

メルカリを利用している人でも知らなかったことが、書かれています。

メルカリを利用している人もぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

副業をする人のための啓発本

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方
moto著 扶養者 2019年8月


すでに、電子本が先行販売され、新しく紙の媒体で発売しています。

副業を始めたいと思っている方が陥りやすい間違いを、著者自身が体験したことをもとに、優しく正してくれると評価の高い副業本です。

副業だけでなく、転職を考えている人にも読んでほしいという口コミの高い本です。

もちろん、真面目にコツコツ働くのはあたりまえ、という人の中には辛口の意見もありました。

どちらかというと20代30代向けと感じる人もいますが、50代の人でも参考になった、という意見もあります。

「転職も副業も、本業ありき」という言葉など、副業を考えている人にはしっかり心に刻んでほしい言葉もある本です。

日本人のためのお金の増やし方大全
ロバート・G・アレン 著 フォレスト出版 2018年9月


日本人ではないからこそ気がつく、日本人の間違った考え方や終身雇用、それきり型収入といったことの指摘があります。

現代の不安はもちろん、将来の不安を感じたときに、読むのも良いかもしれません。

もちろん、将来の不安から副業を考えている人にはぴったりの著書ではないでしょうか。

まとめ

皆さんは仕事を選ぶとき、何を基準に選びましたか。

学校の紹介や就職活動、資格を取ってそれを職業にした、と様々です。

実は、副業も同じです。ただ、本業を持っている前提でもう一つの仕事をする、というのが副業になります。

そのため、本業の仕事の支障にならない、税金などの対策の問題、家でもできるなど副業を選ぶときに考えなければならないことが出てきます。

専業主婦の人の中にも副業を持っている人が増えていますが、サラリーマンの人の中には「専業主婦」だから時間が自由になっていいと思っていませんか。

専業主婦でも、子どもの送り迎えやPTA活動、介護など様々な制限を持っている人は大勢います。

その中で少しでも家計の助けになれば、とハンドメイドの仕事やネットを使った副業を探している人もいます。そんな人の間で人気の副業と言えば、メルカリやヤフオクです。

しかし、実際にメルカリやヤフオクを利用している人でも本を読むことで改めて、気がつくことはあります。

初めて副業をする人、長く副業をしている人、副業を本業にしたいと迷っている人、色々な人に向けた副業本がたくさん出版されています。

紙媒体の本もありますが、ほとんどは電子書籍での購入も可能になっています。

自分にあった本を選んで、副業をするための参考書にしてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました