デートをドタキャン!彼氏を怒らせたあなたが必ずすべきことは?

スポンサーリンク
恋愛のはなし

ある調査では、女性の3人に1人がデートをドタキャンしたことがあるとか

せっかく楽しみにして色々準備していたかもしれないデートがいきなりドタキャンでは、相手の男性にはとっても残念なはず。

中には怒り出す人もいるでしょう。

それだけでなく、ドタキャンの時のあなたの対応の仕方ひとつで、今後この恋の行方も大きく変わる可能性があります。

当記事ではデートをドタキャンして彼氏を怒らせてしまったあなたが、この危機を乗りこえて元の円満な2人に戻る方法をアドバイスします。

ドタキャンして恋の雲行きが何となく怪しくなっている方!! 是非ご覧ください。

 

 

スポンサーリンク

そもそもなぜ「ドタキャン」すると怒る?

 

彼氏の方の損失が大きい時

 

ものすごく短気な男性は別として、通常、大好きな女性からデートに行けなくなったという理由でそこまで感情的になるのは理由があるはずですよね。

 

例えば、次のデートでは彼女にサプライズでかなり前から素敵なホテルのレストランに予約を入れていたとか、予約の取り消しにキャンセル料を支払わなければならないような場合などは男性にとってもかなりの損失になるので腹も立つでしょう。

 

こういった場合はキャンセル料の発生する、例えば1週間前でも彼氏にとっては「ドタキャン」ですね。

 

 

また、男性の方はあなたとのデートのために普段は抜けられないような仕事をその日のために残業もいとわずものすごく切り詰めて頑張ってきたのかもしれませんね。

突然あなたの一言で目標にしていたお楽しみがパーになったら、やはり面白くはないでしょう。

つまり、お金や時間が無駄になってしまったことに腹を立てた可能性はありますね

ドタキャンの理由の言い方

 

あなたが彼氏とのデートをキャンセルしたい時は何かしらの理由を伝えることでしょう

 

ここに面白いアンケートの結果があります。

女性に、「デートをドタキャンした理由は何ですか?」という質問をしたところ、

 

・第1位:面倒くさくなった(57.6%)

・第2位:体調が悪くなった(34.8%)

・第3位:急に仕事が入った(19.7%)・他の予定を優先したくなった(19.7%)

 

いかがでしょう?

実に半数以上の女性が寒いのに外出なんて…などの理由で面倒だと感じ、ドタキャンに至るケースがあるということなんですね。

 

もちろん本当に仕事や家族の事情などでキャンセルせざるを得ない状況の人もおられますが…。

本音でいえば「面倒くさい」のが理由でも、さすがに彼氏に言う時は「仕事」とか、「体調」を理由にキャンセルすることでしょう。

 

問題は、その理由の「言い方」にあります

 

あなたを大切に思ってくれているのならなおさら、仕事や体調の都合で来れなくなるのは仕方がないとあきらめてくれるでしょうが、それをいいことに、

 

「だって仕事なんだからしょうがないでしょ!!」

「だって上司が言うから仕方がないじゃない!!」

 

などの言い方をしたらどう感じますか?

 

彼氏が怒る理由は、「文句があるなら会社に言ってよ!」と言わんばかりの自分は悪くないとするその言い方です。

 

彼は、自分との約束を反故にし、謝るでもなく、保身に走っているあなたに怒っているのです。

 

また、同様に、ドタキャンの理由自体が気まぐれな、自己中心的な内容だったら怒りを通り越してもう次はないな、と思われても仕方がありませんよ。

 

 

 

スポンサーリンク

信頼を取り戻すためあなたは彼氏にどういうフォローをしていけばいいか

 

ドタキャンを伝える方法

 

出来たらメールやLINEで済ませたいところでしょうが、ここはきちんと電話でキャンセルの理由を伝えるべきですね。

当然生の声ですから、彼氏の反応や怒りの度合いもあなたに伝わってくるでしょう。

それが良いのです。

怒りの度合いで事後の対応の仕方が見えてきますから。

さらに、彼氏の方も周到に準備していたデートをサラッとメール1つで断られたらあなたに冷たい印象を持つことでしょう。

脈ナシと判断される危険も!

 

 

ドタキャンの理由は具体的に、「申し訳ない」という気持ちを込めて

 

相手に仕方がない、と納得させるには理由をなるべく具体的に言って理解を求めることが必要ですね。

フワッとごまかしたようなことを言うと相手は敏感に感じ取り、ウソをついている、と思われますよ。

そこからどんどん信頼関係は崩れていきます。

そして、言葉の端々に「約束していたのに、本当にごめんなさい」という気持ちを表現してくださいね。

 

 

埋め合わせをする約束を!

 

もし、この彼氏と今後も良い関係でいたいのであれば、今回の埋め合わせとして別な日を具体的にあなたから持ち掛けましょう。

こうすることによって、彼は「今回たまたま都合がつかなかっただけで脈ナシではない」と安心してくれるでしょう。

 

 

埋め合わせのデートの日にあなたがすべきこと

 

埋め合わせに設定したデートの日には、まずあなたの方から「この間は本当にごめんなさい!」と彼氏の顔をしっかり見て再度謝罪するのです。

 

イヤな事には触れたくないでしょうが、あたかもドタキャンなどなかったかのように謝罪の姿勢がなければ、「また約束をドタキャンされるかも」「意外と無神経・・・」と思われても仕方がありません。

 

 

さらに、あなたのドタキャンが原因で、彼氏が何かの予約のキャンセル料を支払っていたのなら、あなたはその金額をお返しすべきですね。

お金にだらしがない人は基本、信用されませんよ。

謝罪の気持ちをキッチリ表してください。

 

 

 

スポンサーリンク

怒っているように見えなくても…

 

今回は、彼氏があなたのドタキャンで感情的になり、怒ってしまった場合を前提にお話ししていますが、例えば彼氏が「いいよ、気にしなくて…。」みたいなことを言っても、決してあなたは許されている、などと思わないでください。

 

男性の性格で、心の中で深く傷ついても言葉や表情に出さない人もいます。

だからと言って、それに甘えて、あなたの行動に誠実さのかけらもなければ確実にこの恋に未来はないと思ってください!

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

ドタキャンをしてしまったら、とにかく相手の心に寄り添って、謝罪するところから関係の修復が始まりますね。

大好きな彼氏とこれからも素敵な未来を築くために、あなたも是非お試しください。