無理に元気に見せたり、前向きに考えようとしてしまう。

スポンサーリンク
後の祭り

ノブヒロさんからの投稿です。
 
こんばんは、ノブヒロです。

最近、本当は疲れているのに、そんな自分を見せたくなくて、無理に元気に振る舞ったり、
本当は人と繋がりたいのに、「俺は1人がいいんだよ!」と、虚勢を張ってしまう。

という方とお話をする機会がありました。

そういった方とお話をしていると、
「僕はネガティブなんで、出来る限りポジティブでいようと頑張っているんです。」
「マイナスな言葉は、悪い言霊で・・・。」
「思考は現実化するというから、できるだけ前向きでいようとしています。」

というお話をされました。

でもこれって、実は結構危なかったりするんです。

今回は、無理に元気に見せたり、前向きに考えようとしてしまうあなたへ、
お話をしていきます。

スポンサーリンク

無理に元気に見せたり、前向きに考えようとしてしまうのは何故?

おそらく、これらで悩まれている方は、
成功者の哲学ですとか、成功法則、自己啓発などで、
よくこういったお話を聞いてきた方が多いと思います。

確かに、前向きでいることって大事なんですよ。

人間は面白い物で、元気がない時や辛い時って、
体の機能が物凄く低下しているんですね。

例えば、食事も、大好きな人と行く食事と、
物凄く嫌なことがあって、落ち込んでいる時の食事って、
同じ食事だとしても、後者の場合は味を感じないことがありますよね?

スポーツでも同じで、やはり落ち込んでいる時と、精神的に元気な時だと、
結果も全然違ってくるそうなんですよ。

なので、気持ちが前向きでいることはとても大切ですし、
それは間違っていないのですが・・・

自分の心が悲鳴を上げているのに、
ポジティブでいようとするのは、違うんですね。

そういった場合どうなるかというと、
辛いことがあっても、「これは試練なんだ!!」と思い込んだり、
嫌なことも「これは将来の投資なんだ!!」と思ったりして、
簡単に言うと思考を停止しちゃうんですよ。

そうするとどうなるかというと、
限界点を越えた瞬間、物凄く鬱になります。

私はよくなっていました(苦笑)

私自身、マイナスな気持ちになるとより強がってしまうし、
どんどん周りに相談しにくくなってしまって、最終的に本当につらくなってしまうことが多かったんですよ。

そしてこれって自分の気持ちに嘘をついてしまっているし、
周りにも嘘の自分を見せている形になるんですね。

そうするとどうなるかというと、
周りから相談されても「前向きに考えればいい!」という答えしかできなくなってしまうし、
周りから見ても「無理しているな。」というのが伝わってしまうので、人が離れてしまうこともあります。

ですので無理な前向き、ポジティブって、良くないんですよ。
それって結局、現実を見たくなくて、逃げてしまっている時もあるからなんです。

確かに前向き、ポジティブって大事です。
私も毎日、元気でいれるようにしています。

でもそれは、長い間意識して、自分の感情と向き合った結果、
ある程度、自分の感情をコントロールできるようになったからですし、
無理に前向きでいることをやめたからです。

つらい時は無理しませんし、
目の前の現実から逃げたくて前向きに振る舞うのは、避けています。

前向きに考えても、現実や問題は解決しないんですね、
前向きに考えて、それに向かって行動をしないと解決はしないんです。

ただ、ひたすら前向きでいようとするのは違うんです。

前向きでいることよりも、
それに向かって行動することの方が重要です。

それが結果的に、虚言癖の改善にも繋がります。

無理な前向き姿勢、ポジティブシンキングを、もししているなら、
一度自分の心と向き合ってみてください。

自分の心が悲鳴を上げていたら・・・
どうすればいいのかわからなくなったら・・・

その時は気軽にメッセージをくださいね

その気持ちを吐き出すだけでも、
自分の気持ちは変わってきますよ。