わからないのに、わかると言っていませんか?

スポンサーリンク
後の祭り

ゴールデンウィークが終わって、
まだまだ休み気分が抜けてない人も、そうではない人も、
ノブヒロさんからの投稿です。
 
こんばんは、ノブヒロです。

私はいつも近くの喫茶店で作業をしている事が多いのですが、
その際に、非常に「ん?」と感じたことがありました。

私の横に、カップルが座っていたのですが、
男性の方が、やけに「あーわかるわかる。」と言っていたんですね。

それを聞いた時に、
「もしかしたら、こういう人もいるのでは?」と感じたことがありましたので、
今回は、「わからないのに、わかると言っていませんか?」というテーマでお話をしていきます。

本当にわかってる?

4350076841_3d81392646_o

これも結構、多くの人がやっている事だと思いますが、
ついつい異性の話に合わせようとして、
「わからない。」のに、「わかるわかる。」と言っている事ってないですか?

例えば、本当は魚はそこまで好きでないのに、
魚が美味しいレストランの話になって、

「このレストラン行ってみたい!」と言われた時に、
「わかる!俺も行きたい!」
と、本当は好きでないのに「わかる。」と言ってしまうこと、ありませんか?

特に異性相手の場合は、
相手に気に入ってもらいたかったり、
いい顔したいという気持ちがあり、

つい「わからない。」のに、
「わかる。」と言ってしまうことってあると思うんです。

もちろん、恋愛だけではありません。

仕事でも、わかったつもりになって、
「はい!わかります!」と言ってしまって、
後で困ったり・・・。

わからないことがわからないのに、
それをそのまま、わかったつもりで仕事に取り組んでしまったり・・・。

これって、ある意味周りの人を騙してしまっていますよね。

しかし、私もそうでした。

仕事の場合は、以前にお話した事もありましたし、
恋愛に関しては、私もわからないのに、わかると言ってしまったことってあるんです。

でも、よくよく考えました。

例えばさっきのお話で、
あまり魚料理が好きではないと。

外食に行くんだったら、やっぱり肉が食いたい!
という人がいたら、

どうせなら、同じ考えの人と外食に行った方が楽しいと思うんです。

そうでなくとも、相手にちゃんと自分の事を知ってもらうためには、
わからないことに対して、無理にわかるというのは、やめたほうがいいと思うんですね。

何故なら、長期的に見た時に、
後から「実は、●●って嫌いだったんだ。」という話になったら、
相手の方も「え!?」ってなると思うんです。

人によっては、「正直に話してくれてありがとう。」という話にもなると思いますが、
「どうして嘘ついていたの?」と思う人が多いと思うんですね。

実際、もしあなたの友人が、
突然そういったカミングアウトをしてきたら、どう思いますか?

もし今、恋人や友人に対して、
そういった事をしてしまっている方がいたら、

今後はできるだけ、無理に話を合わせようとせず、
しっかりと、自分の意志を伝えるようにしましょう。

まとめ

今回のお話は、ついついやってしまいがちな事だと思います。

ですが、こういった小さい部分から、改善していくことは、とても大事です。
嘘をつかず、素直になるためにも、
是非意識していただければと思います。