治す覚悟より、必要なもの①

スポンサーリンク
後の祭り

こんにちは、ノブヒロです。

暑い日と、大雨の日が続いていますね。

ここ数日、
「虚言癖を治すと決めたのに、また嘘をついてしまいます。」
「嘘だけじゃなく、何か決めたことを続けることが苦手です。」

というお話を受けました。

実際、何か新しい事を始めようとする時は、
何かしらの覚悟を決めたり、決意をして始めるということがほとんどだと思います。

しかし、覚悟をしたのはいいものも、全然続かない・・・。

結果、自分が苦しい、自分に自信がない・・・。
と、落ち込まれる方もいらっしゃいます。

実は、何か新しい事を始め、それを継続させていくためには、
決意や覚悟だけでは、変わることって難しいんですね。

それ以外の、とても重要な要素が1つ必要になってくるんです。

ですので今回は、『治す覚悟より、必要なもの。』というテーマでお話をしていきます。

スポンサーリンク

治す覚悟より、必要なもの

4210421795_0214d59fdf_o

それでは、その必要な物は、一体何でしょうか?
わかりやすく、ダイエットで例を挙げたいと思います。

例えば、「これから1ヶ月炭水化物を抜いて、炭水化物ダイエットをする!」
と、決意したとします。

ですが、例えば家が実家で、毎日お母さんが美味しいご飯を作ってくれたり、
「逆に炭水化物を抜くと、エネルギーが足りなくて倒れるわよ。」と、むしろ反対してきました。

また大学に行くと、友達から飲みに誘われたり、
仲の良い友人からお昼に学食に誘われます。

ダイエットをすると決めた事を伝えても、
「またまた、どうせうまくかないんだから笑」と否定されてしまいました。

それでも、最初のうちはやると決めた以上、なんとかそれを貫き通そうとしますが、
だんだん覚悟だけでは、人間はどうしても楽な方に流れてしまう生き物なので、
覚悟したやる気も落ちてきます。

そして最終的には、覚悟した時の気持ちも薄れ
「もう限界!食べる!!」と食べてしまうんですね。

4b31f83de077bcd06b13959da4de391e_s

ここまでで、何が言いたいかというと、

確かに、何かを始める上で、覚悟や決意は必要です。
そしてそのパワーはとても強いですし、動き出す時には絶対に必要です。

ですが、続けていく、継続していく時は、覚悟や決意ではうまくいかないのです。
逆に自分を苦しめ、どんどん精神的に参ってしまいます。

では、継続していく時には、何が必要なのか。
それは 環境 です。

環境をどれだけ、整えるか。
どれだけ目標へ向かうための環境を用意できるか。

それが継続していく上では大切なんです。

今のダイエットの例はまさに、環境を整えることができず、
継続できなかった例のお話になりますが、

これは虚言癖を改善しようとする時も同じです。

どんなに決意をしても、どんなに覚悟をしても、
嘘をつけてしまう環境、逃げれる環境にいる限り、継続は難しんです。

では、具体的に環境をどうすればいいのか?
どう設定していけばいいのか。

長くなるので、次回の記事でお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

人によっては、非常に衝撃を受ける方もいらっしゃるかと思います。
是非、今一度自分の環境というものを、意識していただければと思います。