虚言癖の人に伝えたいこと①嘘をなくすために、じゃあどうするか?

スポンサーリンク
後の祭り

おそらく、同じ思いを持ってここに来てくださった方が多いと思いますので、
これだけは伝えておきたい!ということを、今回からいくつか説明していきます。

ついつい嘘をついてしまう。
それをなかなか改善できない。

そういう時にこそ、本当に使える考え方が1つあるんです。
今回は、その考え方のお話をしていきます。

そもそも嘘をついてしまうことを諦めていないか?

これは私自身もそうだったので言えるのですが、
そもそも嘘をついてしまうことを諦めていることないでしょうか?

どういうことかというと、
虚言癖を自覚して、それを頑張って治そうとしている。
そんな自分で満足していないでしょうか?

「頑張っている自分、すごい!」
ってなってたりしませんか?

自分に酔ってしまう、自分に満足してしまう方も多いのですが、
その状態では虚言癖を治すことはできません。

自覚して、行動することは大事なのですが、
そこで満足してしまうと変わることはできないのです。

もし、今変わろうとしている自分に満足している人がいたら、
一度その考え方は捨てちゃいましょう。

じゃあ、どうするか?

今回一番伝えたいのは、「じゃあ、どうするか?」という言葉です。

じゃあ、どうするか。

職場とかでも、よく耳にすることがあるかもしれません。

このじゃあ、どうするか?という言葉は、
とても大切な言葉であり、とても大切な考え方です。

虚言癖と向き合っていると、つい自分に満足して考えるのをやめてしまったり、
つらいことがあって、「もう逃げたい。」と考えることをやめてしまうことってあると思います。

もちろん、本当につらい時は、
一度気持ちを切り替えるために、少しゆっくりすることは全然問題ではありません。

ですが虚言癖を治す上で、一番やってはいけないのが、
考えることをやめてしまうことなんです。

例えば、
「今日も嘘をついてしまった・・・。自分はダメだなぁ。」と思った。

そういう日ってあると思います。私もあります。
でも、それで「あー飲もう。」とか、「現実逃避しよう。」「ネットサーフィンしよう。」だと、
全く変わることができません。同じことを繰り返してしまいます。

何も改善されないまま、ずっと過ごしたくないですよね?

こういった時に、「じゃあ、どうするか?」が非常に効いてくるんです。
この言葉を毎回、何かあった時に唱えてみてください。

これって本当にすごいんですよ。
虚言癖を改善する時だけじゃなくて、
どんな時でも使えるんです。

「うまく仕事ができない。」→「じゃあどうするか?」
「恋人ができない。」→「じゃあ、どうするか?」
「携帯忘れた!」→「じゃあ、どうするか?」

こうすると考えることをやめないので、どんどん自分の中で解決策が出てきます。
そしてそれがストックになり、経験になるので、
どんどん自分が成長して、自分に自信がついてきます。

自信がついてくると、嘘をつくことが減っていきます。
そうしていく事で、虚言癖も改善されるし、人として成長もできるんです。

是非、この「じゃあ、どうするか?」という考え方は、
虚言癖を向き合う前に、覚えておいてください。

そして、必ず実践してみてください。