つい嘘をついてしまう自分に疲れました。

スポンサーリンク
後の祭り

目次

スポンサーリンク

嘘をつくことに慣れてしまっている

※相談者に許可を頂いて公開しております。

初めまして。
ネットを彷徨っていたところこちらへ辿り着きました。23歳男性です。

ブログの記事いくつか拝見させて頂きました。

虚言癖について自分自身すごく思いあたる節が多く、嘘をつくことに慣れてしまっているのだと改めて自覚させられました。

まさか自分が虚言癖のある人間なんだとは考えたこともなかったので意外でしたが、どこか腑に落ちたというか妙に納得している感じもあります。

スポンサーリンク

毎回その場凌ぎの嘘をつきます

私は自分に甘く、また自分に自信がないため慢性的な自己嫌悪に陥ることが多く悩んでしまいます。その度にネットで自分を変える為の情報を検索するということを繰り返しています。今回もそのパターンです。

私は嫌なことや恐れていること、また自分が傷付くようなことに触れると毎回その場凌ぎの嘘をつきます。

また言葉に責任を持っていないためか、行動にも責任がなく、何事も真剣に向き合えません。

その為、人に信用されず時間が経つにつれて自分の周りからは人が離れていきます。

相手に踏み込まず自分も殻に閉じこもってしまう

本当は何も知らないし、何もできないのに自分を大きく見せたい、という見栄から知ったような口だけ聞いたり、自分のダメな部分を人に指摘されることが怖いので、自分からわざと自分の事を蔑むことで「私はあなたに言われなくてもわかっていますよ」アピールをして自分を守ります。

そんな自分が故に、自分がどう思われるかばかりに意識がいっているので人にあまり関心が持てません。

相手に踏み込まず、自分も殻に閉じこもって接する為、「何を考えているかわからない」と言われることが多いのもその為なのかと思います。

スポンサーリンク

自分の何が本当で自分がどうしたいのかわからない

もうこんな自分はやめたい治したいと言いながら、心からそう思っていないので何も変わりません。

もう20年近くこのような生き方を繰り返してきたため、自分でも自分の何が本当で自分がどうしたいのかもわからなくなってしまっています。

ここまで書いた話も、結局は悩んでいる自分を利用して変わる為の行動を起こしたくない為の嘘なのかもしれません。
(これ以上続けると、取り留めが無くなりそうなのでやめておきます。)

まとまりの無い文章になってしまいましたが、こんな自分でも本当に変われるのでしょうか。

こんな自分を変えて行くにはどうしたらいいのでしょうか・・・・